<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
『Cosmic Fusion Ⅱ』出展!
b0145843_2442864.jpg
正子公也も出展しているグループ展『Cosmic Fusion Ⅱ』は、無事に初日を迎えることが出来ました。絵の搬入と設置を手伝ってくださった、株式会社MORITAの島崎さん、湧天の上村さん、お世話になりました。ありがとうございました。
そして、見に来てくださったファンの皆さま、ありがとうございました。

90人以上のアーティストが一堂に会す、圧巻のグループ展!
8月4日(水)まで、大崎ニューシティのO美術館にて開催されています。
詳細はこちら!
『Cosmic Fusion Ⅱ』

O美術館

★夏休みお楽しみイベント!

会場では、8月2日に誰でも参加できる交流パーティが開催されます。
8月2日は正子公也も会場におりますので、ぜひ皆さん遊びにきてくださいね。
入場、パーティ参加は無料です。

さらに!この両日、会場でこっそり「suiko108夏休みお楽しみイベント」を決行予定!
注意※『Cosmic Fusion Ⅱ』とは関係ありません。
suiko108blog読者限定の非公式イベントです。

★参加方法
会場で正子公也を発見したら、「ブログ見ました!」と声をかけてください。
そうしたら合い言葉を聞きますので、皆さんおなじみ
「酒・酒・肉!」と元気よく答えてくださいね。
両日とも先着5名さまに正子公也グッズをプレゼントします。
(グッズの種類や絵柄はもらってからのお楽しみ!)

正子先生と話せる貴重な機会でもありますから、
みなさん奮ってご参加くださいね!
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-31 02:50 | イベント・グッズ | Comments(2)
2010年 07月 30日
本日!『Cosmic Fusion Ⅱ』出展!
本日7月30日(金)〜8月4日(水)の期間、
大崎ニューシティ、O美術館にて開催されるイラスト展
『Cosmic Fusion Ⅱ』に正子公也が出展します。

詳細はこちら!
『Cosmic Fusion Ⅱ』

O美術館

★夏休みお楽しみイベント!

会場では、初日の7月30日と、8月2日に誰でも参加できる交流パーティが開催されます。
本日7月30日は正子公也も会場におりますので、ぜひ皆さん遊びにきてくださいね。
入場、パーティ参加は無料です。

さらに!この両日、会場でこっそり「suiko108夏休みお楽しみイベント」を決行予定!
注意※『Cosmic Fusion Ⅱ』とは関係ありません。
suiko108blog読者限定の非公式イベントです。

★参加方法
会場で正子公也を発見したら、「ブログ見ました!」と声をかけてください。
そうしたら合い言葉を聞きますので、皆さんおなじみ
「酒・酒・肉!」と元気よく答えてくださいね。
両日とも先着5名さまに正子公也グッズをプレゼントします。
(グッズの種類や絵柄はもらってからのお楽しみ!)

正子先生と話せる貴重な機会でもありますから、
みなさん奮ってご参加くださいね!
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-30 00:12 | イベント・グッズ | Comments(4)
2010年 07月 29日
『Cosmic Fusion Ⅱ』出展!
7月30日(金)〜8月4日(水)の期間、
大崎ニューシティ、O美術館にて開催されるイラスト展
『Cosmic Fusion Ⅱ』に正子公也が出展します。

詳細はこちら!
『Cosmic Fusion Ⅱ』

O美術館

★夏休みお楽しみイベント!

会場では,初日の7月30日と、8月2日に誰でも参加できる交流パーティが開催されます。
正子公也も会場におりますので、ぜひ皆さん遊びにきてくださいね。
入場、パーティ参加は無料です。

さらに!この両日、会場でこっそり「suiko108夏休みお楽しみイベント」を決行予定!
注意※『Cosmic Fusion Ⅱ』とは関係ありません。
suiko108blog読者限定の非公式イベントです。

★参加方法
会場で正子公也を発見したら、「ブログ見ました!」と声をかけてください。
そうしたら合い言葉を聞きますので、皆さんおなじみ
「酒・酒・肉!」と元気よく答えてくださいね。
両日とも先着5名さまに正子公也グッズをプレゼントします。
(グッズの種類や絵柄はもらってからのお楽しみ!)

正子先生と話せる貴重な機会でもありますから、
みなさん奮ってご参加くださいね!
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-29 00:05 | イベント・グッズ | Comments(0)
2010年 07月 28日
★梁山泊の108人 其之九十八
★諸物製作頭領

梁山泊軍も通常の軍隊と同じように、軍人だけで成り立っているわけではありません。
軍にかかわるさまざまな事務を行う人々、品々を製作する頭領たちがいなくては、
梁山泊軍も威力を発揮することはできません。

(旌旗・袍襖の制作)

b0145843_23332464.jpg











71★地遂星“通臂猿”侯健



あだ名の“通臂猿”とは「手長猿」のこと。色黒で動きが敏捷なため、そう呼ばれたのである。先祖は長江流域の樹上民だと云われている。
裁縫の腕にかけては並ぶ者なく、“針を飛ばし、糸を走らす”と云われる名手。またその針は武器ともなり、投げれば百発百中の腕前である。梁山泊では、持ち前の腕を生かして旗や戦袍、鎧甲などの製作に従事し、それらの修繕や管理も担当する。犬ぎらい。




「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-28 00:19 | 絵巻水滸伝人物名鑑【梁山泊】 | Comments(0)
2010年 07月 27日
『絵巻水滸伝』ハイライト(45)
『絵巻水滸伝 第4巻〜清風鎮謀叛』ハイライト(9)


「───来る」
「なにが来るのだ」
 地響きが足元から伝わってくる。
 疾走してくる馬の蹄鉄の響き、武器の音、そして、鯨波──大軍が清風鎮に向かってくる。
「慕容知府からの援軍でしょう」
 夫人が言った。
「それにしては早いこと」
「違う──」
 音は、青州の方角ではなく、北から──清風山から轟いていた。
「清風山の山賊だ!!」
b0145843_041371.jpg



絵巻水滸伝(第4巻)(第三十二回 解纜より)
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-27 00:20 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 07月 26日
★梁山泊の108人 其之九十七
★諸物製作頭領

梁山泊軍も通常の軍隊と同じように、軍人だけで成り立っているわけではありません。
軍にかかわるさまざまな事務を行う人々、品々を製作する頭領たちがいなくては、
梁山泊軍も威力を発揮することはできません。

(梁山泊の兵符・印信の制作)

b0145843_2330125.jpg











66★地巧星“玉臂匠”金大堅



もともと玉石や印鑑の彫刻では中原一の名匠であり、あだ名を“玉臂匠”──「玉の腕を持つ匠」と呼ばれていた。
かつて宰相・蔡京の印章を手掛けたことがあり、宋江が江州で危機に陥いると、蔡京の贋手紙を偽造するため梁山泊へ招かれた。
梁山泊ではもっぱら兵符(軍隊を動かす時の割符)や碑文造りに携わり、基本的に戦闘には参加しない。印鑑ばかりでなく、玉の彫刻にも優れた腕を持っており、夢で見た女神像を彫り続けているが,いまだ満足いく出来には至らないらしい。




「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-26 00:21 | 絵巻水滸伝人物名鑑【梁山泊】 | Comments(0)
2010年 07月 25日
★「兼続公まつり」
b0145843_0132576.jpg
南魚沼市は大河ドラマ「天地人」のロケ地にもなった八海山の雄大な眺めのほか、
坂戸城跡の石垣、雲洞庵など、景勝・兼続ファンには見どころたくさんです。
お酒もお米もおいしいし、すぐにお肌がすべすべになる温泉もありますよ。
土地のみなさんも気さくで親切な方ばかりですので、
今年の夏休みの行き先に迷っている方は、
ぜひ南魚沼へ!
b0145843_0141429.jpg
坂戸城跡の石垣
b0145843_014398.jpg
雲洞庵
b0145843_0151863.jpg



南魚沼市は直江兼続生誕の地!「戦国EXPO」公式HP
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-25 00:15 | イベント・グッズ | Comments(0)
2010年 07月 24日
★「兼続公まつり」
兼続公まつりも見学しました。
b0145843_0432218.jpg
武者行列
b0145843_044692.jpg
景勝、兼続、上田五十騎など炎天下の中、さっそうと行進

今回寄贈した絵は、
11月までは市役所隣の戦国EXPOに、
その後は直江兼続公伝世館(銭淵公園内)に展示されます。

南魚沼市は直江兼続生誕の地!「戦国EXPO」公式HP
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-24 00:46 | イベント・グッズ | Comments(0)
2010年 07月 23日
★「兼続公まつり」
b0145843_1212564.jpg
贈呈式のあと、二枚の絵は無事に館内に設置されました。
絵の向かいには、景勝、兼続の甲冑が飾られています。
b0145843_1215193.jpg
館内には、たくさんの変わり兜(複製)なども展示されています。

南魚沼市は直江兼続生誕の地!「戦国EXPO」公式HP
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-23 01:23 | イベント・グッズ | Comments(0)
2010年 07月 22日
★「兼続公まつり」
東京から上越新幹線Maxときで2時間あまり。
今回、はじめての訪問でしたが、意外な近さにびっくりです。
国境の長いトンネルを抜けると……そこは緑豊かな山と水田の世界でした。

晴天の中、南魚沼市役所隣の「戦国EXPO」にて、
絵の贈呈式が行われました。
b0145843_0401019.jpg
こめつぐ君とかまかつ様もお出迎え
b0145843_043092.jpg
市長さんから感謝状を受け取る正子
b0145843_0402377.jpg
絵の説明をする正子
[PR]

by suiko108blog | 2010-07-22 00:44 | イベント・グッズ | Comments(0)