<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 31日
『絵巻水滸伝』ハイライト(5)
『絵巻水滸伝』第二部、いよいよ先月より「遼国篇」が始まりました。ここまでの物語をハイライトシーンで振りかえってみましょう!


『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(5)

b0145843_148237.jpg
 魯智深は門に向かって禅杖を振り下ろした。二、三十発も殴りつけると、音をたてて扉が割れた。魯智深は続いて支柱に打ちかかった。門はぐらぐらと揺れ始め、屋根の上から瓦が雨のように降り注いだ。
 魯智深は大きな声を上げて笑った。
「愉快、愉快!!」


絵巻水滸伝(第1巻)(第五回 花和尚より)
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-31 01:49 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 03月 30日
『絵巻水滸伝』セリフ選6)
b0145843_1173029.jpg
「わたくしは、そなたを助けましょう。しかし、救うことはできませぬ」

絵巻水滸伝(第5巻)第三十八回 星主より、九天玄女〜森下翠撰
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-30 01:18 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 03月 29日
『絵巻水滸伝』ハイライト(4)
『絵巻水滸伝』第二部、いよいよ先月より「遼国篇」が始まりました。ここまでの物語をハイライトシーンで振りかえってみましょう!


『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(4)

「おい、あんたがた」
 見れば、一人の大男が恰幅のいい体を揺すりながら近づいてくる。顔の半分はもじゃもじゃの髭で覆われ、腕にも肩にも牛のような筋肉が盛り上がっていた。足取りは無造作だが、隙がない。
「わしに一杯、奢らせてくれんかな」
「あんたは誰だ」
b0145843_0134222.jpg
「わしか。姓は魯、名は達。経略府で提轄をしておる者だ。さっきから見ていたが、あんた──」
 男は髭で覆われた顎をしゃくり、にやりと笑った。
「えらく強いな!!」
 男は大きな手で史進の背中をばんと叩くと、豪快に笑った。


絵巻水滸伝(第1巻)(第三回 出奔より)
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-29 00:15 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 03月 28日
『絵巻水滸伝』セリフ選5)
b0145843_121013.jpg
(私は勝つの)

(勝って、私は自由になるの──)


  絵巻水滸伝(第6巻)第四十二回 戦火より、“一丈青”扈三娘〜正子公也撰
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-28 01:02 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 03月 27日
『絵巻水滸伝』ハイライト(3)
『絵巻水滸伝』第二部、いよいよ先月より「遼国篇」が始まりました。ここまでの物語をハイライトシーンで振りかえってみましょう!


『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(3)

(これで、自由だ)
 史進は戦い続けた。
 一片の後悔も不安もなかった。
「俺は自由だ!!」
b0145843_23113891.jpg

 目の前に、いつしか道が出来ていた。火の粉の混じる金色の風の中を、四人は一丸となって駆け抜けた。朱武、楊春が左右を守り、殿の陳達は追いすがる兵を縦横無尽に斬り払う。四人の上に火の粉が降り、血に染まった顔を更に赤く照らし出していた。
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-27 01:09 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 03月 26日
『絵巻水滸伝』セリフ選4)
b0145843_002717.jpg
「強い者などいない──戦い続ける者が、強く見えるだけだ」

  絵巻水滸伝(第6巻)第四十五回 落花流水より、“豹子頭”林冲〜森下翠撰
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-26 01:25 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 03月 25日
『絵巻水滸伝』セリフ選3)
b0145843_23571378.jpg
「人は狂う時がある。人生も、狂う時がある。それは、嘆くよりも、受け容れるしかないことです」

  絵巻水滸伝(第1巻)第十回 風雪山神廟より、“小旋風”柴進〜正子公也撰
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-25 00:32 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 03月 24日
『絵巻水滸伝』ハイライト(2)
『絵巻水滸伝』第二部、いよいよ先月より「遼国篇」が始まりました。ここまでの物語をハイライトシーンで振りかえってみましょう!


『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(2)
b0145843_8383445.jpg
 その時、一陣の涼風に月にかかる雲が動いた。
 一条の光が射し込む。
 王進は、思わず息を飲んだ。
b0145843_8393339.jpg
 月光を浴びて躍動する竜。
(“九紋竜”──)
 それは背に九条の竜を入れ墨した、十七、八と見える若者だった。肌ぬぎになり、身の丈ほどの棒を手に型を取っている。白玉のように輝く若者の背中には、九匹の竜が跳梁していた。
(これが──史進か)

絵巻水滸伝(第1巻)(第一回 王進より)
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-24 08:40 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2010年 03月 23日
『絵巻水滸伝』セリフ選2)
b0145843_0585781.jpg
「ところが、俺は裏切りをするし、嘘もつくんだ」

  絵巻水滸伝(第2巻)第十六回 智取生辰綱より、"赤髪鬼"劉唐〜正子公也 撰
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-23 00:59 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(2)
2010年 03月 22日
『絵巻水滸伝』ハイライト(1)
『絵巻水滸伝』第二部、いよいよ先月より「遼国篇」が始まりました。ここまでの物語をハイライトシーンで振りかえってみましょう!


『絵巻水滸伝 第1巻〜伏魔降臨』ハイライト(1)
b0145843_0474017.jpg
 突然、男は足を止めた。
 一人、二人……十人まで数えたところで、すらりと腰の剣を抜いた。
「王進!!」
 太陽を遮って、乾いた大地に殺気が走った。
「覚悟ッ!!」

絵巻水滸伝(第1巻)(第一回 王進より)
[PR]

by suiko108blog | 2010-03-22 00:44 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)