<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
★よいお歳を!!
b0145843_2361344.jpg
 今年一年、当ブログに遊びにきていただいた皆さん、ありがとうございました。
 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

[PR]

by suiko108blog | 2008-12-31 02:53 | Comments(2)
2008年 12月 30日
★2008年SUIKO108的ニュース
今年はいろいろと忙しい一年でした。いろいろなことがあったような気がするので、2008年SUIKO108的五大ニュースを考えてみました。

第1位 『絵巻水滸伝 第二部』開始!!
       〜なんといっても第一位は他にありませんね。

第2位 「大三国志展」開催
       〜「大三国志展」のほか、神戸三国志祭でのサイン会などイベントの多い一年でした。三国志関連の書籍もたくさん刊行されました。

第3位  戦国ブーム到来?
       〜今年はかつてなく戦国作品の発表機会が増えました。書籍やゲームのほか、フィギュアの開発も進んでいます。来年も戦国ブームは続きそうですね。

第4位  ブロク20万アクセス
       〜読者のみなさん、ありがとうございました!

第5位  楽天ブログからエキサイトブログに引っ越し
       〜来年もこつこつ更新頑張ります。
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-30 01:30 | Comments(2)
2008年 12月 29日
★梁山泊の108人 其之八
b0145843_2165727.jpg




★騎兵軍五虎将

7★天猛星“霹靂火”秦明
(てんもうせい へきれきか しんめい)


短気な上に雷鳴のような声のため、『雷』のあだ名を持つ。狼牙棒を使いこなし、元は青州の兵馬総管。宋江と花栄が立てこもる清風山へ鎮圧のために出陣するが、自らも謀叛の疑いを受ける。そのため図らずも梁山泊入りすることになり、以後、先鋒として勇戦する。妻は花栄の妹の花宝燕。
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-29 01:03 | 絵巻水滸伝人物名鑑【梁山泊】 | Comments(0)
2008年 12月 28日
★梁山泊の108人 其之七
b0145843_21221100.jpg




★騎兵軍五虎将

6★天雄星“豹子頭”林冲
(てんゆうせい ひょうしとう りんちゅう)


あだ名は豹に似た輪郭から『豹子頭』。もとは八十万禁軍の槍棒師範で、その武名は全国に轟いていた。しかし、上官である太尉・高キュウの奸計にはまって罪人となり、また最愛の妻をも失う。苦難の果てに梁山泊へと落ち延びた後は、蛇矛を手に戦では常に陣頭に立つ。
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-28 02:13 | 絵巻水滸伝人物名鑑【梁山泊】 | Comments(0)
2008年 12月 27日
★梁山泊の108人 其之六
b0145843_0545353.jpg




★騎兵軍五虎将

5★天勇星“大刀”関勝
(てんゆうせい だいとう かんしょう)


三国の英雄・関羽の直系。青竜偃月刀を使うため、あだ名は『大刀』。もとは巡検という下級の軍吏だが、梁山泊軍が北京を包囲すると、援軍の将に推挙された。“武神”として、将兵から絶大な崇拝を受ける。“醜郡馬”宣贊、“井木カン”カク思文とは義兄弟の間柄。
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-27 01:01 | 絵巻水滸伝人物名鑑【梁山泊】 | Comments(0)
2008年 12月 26日
★横浜大世界
横浜中華街の中華総合アミューズメント「横浜大世界」にて、正子公也の三国志関連商品を紹介していただいています。
年末年始、中華街に行かれる方は是非のぞいてみてくださいね。中華なおみやげや、おいしい中華料理のお店も充実しています。
こちらでは今後「大三国志展」などのグッズも取り扱っていただく予定です。


★横浜大世界HP
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-26 03:35 | イベント・グッズ | Comments(0)
2008年 12月 25日
★聖誕節快楽!
★聖誕節快楽!
b0145843_1223837.jpg
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

「絵巻水滸伝」では、皇甫端がキリスト教徒の可能性がありますね。
トナカイの扱いには慣れていそうですが…ちょっとプレゼントはくれなさそうです。
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-25 01:23 | Comments(0)
2008年 12月 24日
「大三国志展」高松、本日閉幕!
四国高松にて開催されました「大三国志展」も、いよいよ本日24日(水)をもちまして閉幕となります。
ご来場の皆様、ありがとうございました。今日は最後のチャンス、クリスマスイブを「大三国志展」で孔明や関羽と過ごしてみてはいかがでしょう?


次はいよいよ名古屋にて開催です!
b0145843_182617.jpg
2009年1月2日(金)〜2月1日(日)
会期中無休
開館時間 午前10時〜午後7時30分
ただし、1月2日(金)・3日(土)は午前9時30分〜午後8時
4日(日)は午前10時〜午後8時
最終日2月1日(日)は午後6時閉館
※いずれも入館は閉館の30分前まで

松坂屋美術館 (松坂屋本店 南館7階)
主催 「大三国志展」中部展実行委員会、中日新聞社、松坂屋美術館

入場料:一般1000(800)円、高・大生800(600)円、小・中生400(200)円
※( )内は前売り・団体割引料金 団体は10名様以上
※障害者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名様まで無料
※前売券は、市内主要プレイガイド、チケットぴあ、サークルKサンクス、ローソンなどでもお求めいただけます。
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-24 01:11 | イベント・グッズ | Comments(0)
2008年 12月 23日
★梁山泊の108人 其之五
b0145843_0591156.jpg




★聚義庁首脳部〜軍師を補佐する参謀

37★地魁星“神機軍師”朱武
(ちかいせい しんきぐんし しゅぶ)


兵法に精通し、謀略にも長けるため、あだ名は『神機軍師』。もとは少華山の頭目。華州戦の後、陳達、楊春ら手下を率いて梁山泊に加わるや、神算鬼謀をもって山塞に重きをなした。梁山泊一の陣形通である。
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-23 01:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑【梁山泊】 | Comments(0)
2008年 12月 22日
「劇薬の戦国史」発売!
b0145843_2554052.jpg
大好評の歴史ミステリー「劇薬の日本史」シリーズから、今回は戦国時代にスポットを当てた特別版「劇薬の戦国史」が発売になりました。表紙は正子公也が描く「武田信玄」、裏表紙は「織田信長」。グラビアにも、4点の正子作品が掲載されています。
興味のある方はぜひ書店でご覧ください。

封印された101の真実!


歴史ミステリー 劇薬の戦国史
価格:¥ 559 (税込)
大型本: 66ページ
出版社: 笠倉出版社
[PR]

by suiko108blog | 2008-12-22 02:58 | 正子公也の仕事 | Comments(0)