カテゴリ:正子公也の仕事( 116 )

2017年 10月 19日
懐かしい表紙シリーズ(8)
宋首領をさしおいて、盧俊義副頭領が颯爽と登場!
まるで違和感を感じさせない……というか、もうファンタジーのヒーローそのもの。
さすが“玉麒麟”。活躍の場を選ばない男です。
b0145843_22445934.jpeg
『今古傳奇・故事版』第8号
広大な草原を颯爽と進む“玉麒麟”廬俊義!
チアガールも子供も犬も全力で応援しています。

『今古伝奇』の不思議世界も、なんだか見慣れてきましたね。
(2007年04月8日の「Suiko108 News」より)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-10-19 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(0)
2017年 10月 05日
国体ユニフォームをデザインしました!
前からちょこちょこと書いていた“もうひとつの企画”、ついに情報解禁です!
なんと、正子公也が愛媛国体自転車岡山県代表チームのウエアをデザインしました。
b0145843_19001802.jpg
b0145843_19001422.jpg
題材は、岡山一の有名人(?)『桃太郎』!

正子の出身地、玉野をはじめ、岡山は自転車競技がさかんです。
今回は地元のご縁で、この名誉ある依頼をいただきました。
映画の衣装デザインはしていますが、自転車競技のユニフォームははじめての試み。
すこし不安でしたが、関係各方面の皆さんのおかげで、とても色鮮やかでインパクトのあるスーツが出来上がりました。
背中に“桃太郎”、前面は“車輪”と「晴れの国」の象徴として“太陽”をデザイン、腕に倉敷の“なまこ壁”ライン、袖には岡山の名産フルーツ、“桃”色と“マスカット”色を配しています。
いぬ、さる、きじをお供に、とても凛々しい桃太郎です!
試合用のワンピースは、国体選手のみが着られるとのこと。
そのほか、練習用のTシャツと、ベストもあります。
b0145843_19004408.jpg
Tシャツとベスト
b0145843_18571531.jpg
桃太郎が大きく描かれた国体Tシャツを着る選手たち(写真:山陽新聞さん)

愛媛国体はいましも開催中。
本日は今治市にて試合が行われます。
颯爽と風を切って走る桃太郎……かっこいですね!
選手のみなさん、日本一を目指してがんばってください!


山陽新聞さんにも取り上げていただきました。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-05 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(3)
2017年 09月 28日
懐かしい表紙シリーズ(7)
今回も“巨大”項充、登場てす。
背景はちょうど秋らしい黄金の麦畑……?
なんというか、ちょっとインパクトが足りなくないですか。
手抜き?
もっとパンチのきいたヤツをお願いしたいですよね。
冷静な項充は自分が巨大化しても平然としているし、かろうじて坊やが「こうじゅう~」と指さしていますが、おかあさんなんか、ガン無視ですよ。
次回作に期待しましょう!
b0145843_19440691.jpeg
『今古傳奇・故事版』第7号
仲良し家族がピクニックする草原で、獲物を狙う“八臂那タ”項充……でしょうか。ちょっと大きすぎるようです。子供も驚いて指さしています。
※タは口偏の托です
(2007年03月23日の「Suiko108 News」より)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-09-28 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)
2017年 09月 06日
懐かしい表紙シリーズ(6)
巨大“花和尚”降臨!というか、乱入!というか……?
なんとなく怪獣的な登場ですが、カップルは暢気にデート中です。
「あら、魯智深だわ」
「本当に大きいねぇ」
くらいな感じでしょうか。
こちらも、これくらいのコラージュでは少しも驚かなくなってきました。
慣れってコワイ!
b0145843_18504139.jpeg
『今古傳奇・故事版』第6号
お楽しみの『今古伝奇・故事版』第6号は、「みんなのアニキ」“花和尚”魯智深の登場です。南国の椰子林の向こうから現れた巨大な荒法師の姿に、カップルは大喜びのようですが、小犬は「だれ?」と言いたげな顔で、こちらを見ています。
(2007年03月21日の「Suiko108 News」より)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-09-06 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(3)
2017年 08月 23日
懐かしい表紙シリーズ(5)
今回はちょっとおとなしい感じですね。
もう、これくらいでは少しも驚きません……!
それどころか、「けっこう綺麗?」とか思ってしまったり……。
合成のセンスと腕前が上がってきたのでしょうか。
天使に拝まれる“小温侯”呂方、まさに神!?
b0145843_14373692.jpeg
『今古傳奇・故事版』第5号
武松が選ばれ、大物好漢(?)が続くのかと思えば、次に登場したのは“小温侯”呂方でした。呂方の颯爽とした武者ぶりを引き立たせるためか、今回の背景はかなりシンプル、共演者には“天使”が選ばれました。天使は一体、なにを祈っているのでしょう……。
(2007年02月28日の「Suiko108 News」より)

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-23 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)
2017年 08月 11日
懐かしい表紙シリーズ(4)
お待たせしました!
久々の今古伝奇表紙シリーズです!
もうこれを見ないと落ち着かない感じですね。
今回は絵巻の好漢絵の中でも代表的な一枚“行者武松”のコラですが……。
このおばあさんは一体どこから……?
もう既に表紙から伝記色が満載ですね。
ちなみに、こちらの雑誌は、さまざまな短編小説が掲載された娯楽読み物です。
表紙には、『官界見聞〜腐敗に関わる』『街の事件簿〜院生に難問解決を依頼』などのタイトルが見えます。
b0145843_07164264.jpeg
『今古傳奇』表紙シリーズ第4号!
2001年は寅年というわけではなかったのですが、選ばれたのは“行者”武松でした。武松は人喰い虎と戦うのに夢中ですが、おばあさんは「こんなところで、なにをしているの?」とでも言いたそうです。
(2007年02月20日の「Suiko108 News」より)


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-08-11 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)
2017年 07月 20日
懐かしい表紙シリーズ(3)
大好評(?)の中国表紙シリーズです!
もうこれくらいじゃ“普通”……?
“草原の馬麟”に、爽やかさすら感じてしまいました。
b0145843_17231093.jpeg
『今古傳奇』表紙シリーズ第三弾!

中国側が誰を次に選ぶのか、だんだん楽しみになってきました。そして、3冊目…選ばれたのは、やはり意外な好漢・‘鉄笛仙’馬麟でした。物語中でも、なかなか活躍の場がない馬麟ですが、爽やかな草原を背景に 早くも登場となりました。子猫は驚いていますが、駱駝氏は自慢そうです。
(2007年02月10日の「Suiko108 News」より)


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-07-20 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(4)
2017年 06月 21日
懐かしい表紙シリーズ(2)
おはようございます!
今日は二十四節気のひとつ「夏至」ですね。
昼間の時間が最も長くなる日です。
まだ梅雨空ですが、本格的な夏はそこまで近づいてきています。
楽しい“表紙シリーズ”で元気をつけてくださいね!


最近は中国の読者のみなさんもこのブログを見てくれているようなので、懐かしい表紙の記事を発掘してきました。
何度見ても、強烈です……!
もう17年も前とは、時の経つ速さに驚かされますね。
たしか、『今古伝奇』はまだ続いているはず……編集部のみなさん、表紙のご依頼お待ちしています!
b0145843_13023056.jpeg
『今古傳奇』表紙シリーズ第二弾!

中国の編集部が楊志の次に選んだのは、母大虫・顧大嫂でした。
ただ問題は「足」。中国では伝統的に女性が素足を見せるのはタブーなのです。
「どうにかなりませんか」と頼まれましたが…靴を履かせるわけにもいかず、これはどうにもなりませんでした。
そのせいかどうか、背景は素敵なリゾート海岸になりました。海水浴なら、はだしにならないわけにはいきません。
「顧ばば、虎に乗って海へ」というところでしょうか。
(2007年02月02日の「Suiko108 News」より)


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-06-21 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(5)
2017年 06月 16日
懐かしい表紙シリーズ(1)
最近は中国の読者のみなさんもこのブログを見てくれているようなので、懐かしい表紙の記事を発掘してきました。
何度見ても、強烈です……!
もう17年も前とは、時の経つ速さに驚かされますね。
たしか、『今古伝奇』はまだ続いているはず……編集部のみなさん、表紙のご依頼お待ちしています!
b0145843_19364810.jpeg
『今古傳奇・故事版』創刊号
これは武漢の今古伝奇雑誌社が刊行したショートストーリーを集めた読み物の雑誌です(2000年10月発行)。
「あなたの楊志の絵を、表紙に使いたい」という依頼を受け、原稿を郵送したのですが……送られてきたデザインにちょっと感動しました。
少女やサーファーとの共演に、楊志も喜んでいるのではないでしょうか。
(2007年01月23日の「Suiko108 News」より)


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-06-16 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(2)
2017年 01月 27日
『教育時報』
b0145843_21000577.jpg
岡山県教育委員会が編集している月刊教育広報誌『教育時報』の「随想」コーナーに、正子公也が寄稿しています。
b0145843_21002451.jpg
タイトルは「毎日が日曜日」!?
機会があったら、読んでみてくださいね。


b0145843_18581166.jpg


  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-01-27 00:00 | 正子公也の仕事 | Comments(0)