カテゴリ:Suiko108 クロニクル( 112 )

2017年 02月 10日
明日は元宵節!
b0145843_19572095.jpg
今日は旧暦の1月14日。明日の15日は元宵節、一年で最初の満月の日です。

元宵節の灯籠祭は宋代にも盛んに行われました。
ある時、あいにく雨が降り続き、17日になってやっと止んだことがありました。
蔡京は、だいなしになった灯籠祭を市民にやり直させようとしましたが、あいにくもう油がありません。
それでも、どうしても灯籠祭をやりたかった蔡京は、法を枉げて官の倉庫から油を供出し、灯籠祭を強行した──というエピソードがあるくらいです。
水滸伝では悪役の蔡京ですが、そんなに灯籠祭が好きだったのでしょうか。
文化人としても名高い蔡京ですから、季節のイベントははずせない楽しみだったのかもしれません。

ブログを見たら、去年の元宵節はは2月22日でした。
今年は、春が早く来るようですね。
みなさんも、明日の夜は月を見上げてみてください。

去年の記事は、こちら↓

b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-02-10 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(4)
2017年 02月 06日
宋代の相撲

ちょっと前になりますが、所用あって両国へ行ってきました。
折しも、初場所の真っ最中。
国技館のまわりはとても賑やかでした。
b0145843_19202351.jpg
相撲といえば、宋代は蹴鞠とならんで相撲もたいへん愛好されました。
蹴鞠といえば高キュウ、相撲といえば、焦挺燕青と『水滸伝』ファンにはお馴染みですね。
宋の太祖、趙匡胤も相撲が大好きで、相撲の勝負で部下の俸給を上げたり、科挙の最終試験で二人の学生が答案を同時に出した時(早いもの勝ち)、相撲で決着をつけさせたりしたそうです。
勉強のほかに、相撲も強くなければならないなんて、受験生もたいへんですね。
岳飛韓世忠が部下に相撲をやらせて鍛えていたのも有名です。
もちろん、楽しみのための相撲や、女相撲もありました。
〜金剛〜銅柱などという勇ましい四股名も色々あり、若くてイケメンな力士には〜関策というのが人気だったようです。
b0145843_19203425.jpg
この土俵はJR両国駅に隣接する飲食施設「-両国- 江戸NOREN」の中に作れているもの。
こちらには観光案内所も、江戸グルメのレストラン、お土産ショッフなどが入っています。

suiko108、実はけっこうお相撲好き。
昔、国技館で見た千代の富士は本当にかっこよかった……!
モンゴル相撲も迫力がありますね。
こちらの取り組み(?)は日本に比べると大抵とても長くなります。土俵もありません。
宋代の相撲は、モンゴル相撲に近かったのではないでしょうか。

19年ぶりの日本人横綱誕生で、角界は湧いていますね。
稀勢の里の、今後の活躍に期待です!
b0145843_19202972.jpg


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-02-06 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(3)
2016年 11月 30日
武松の墓
世界を旅するライター・島崎晋先生から、貴重な写真をいただきました。
杭州にある、なんと『武松の墓』です。
b0145843_2218336.jpg
場所は西湖区北山路
ずいぶん昔からあったものが破損して平地になっていたのを、古い写真をもとに10年ほど前に再建されたとのことです。
いったい中には誰が?とか野暮なことは言いっこなし!
中国で武松が愛されている証ですね。

そしてこちらは……
b0145843_2218364.jpg
あの夫婦の屋台が!
市内の河坊街で見られるそうです。
杭州へ行ったら、探してみてくださいね!

島崎先生、ありがとうございました。
またレアな写真を期待しています!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-30 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)
2016年 09月 21日
中国へ行ってきます!……と、好漢クイズ!
明日から中国へ行ってきますので、ブログはしばらくお休みです。
今回は取材ではなく、中国の会社との打ち合わせです。
どんな内容かは……正式に決定してからお知らせしますね。
首を長くしてお待ちください。
北京訪問は『無極』以来なので、suiko108も楽しみです!

ブログがお休みの間も、みなさんが退屈しないように、『水滸人物 壱百零捌図』からクイズです!
b0145843_2338715.jpg
これは上級者篇かも?
ヒントは……二人組のかたわれです。

答え合わせは、帰国してから。
suiko108の無事を祈ってくださいね!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-21 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(5)
2016年 09月 08日
『水滸人物 壱百零捌図』(3)
答え合わせ!

昨日のクイズの答えは……この人!
b0145843_22203780.jpg
    やはり、“喪門神”鮑旭といえば、しゃれこうべですね。
さすが、分かっています!

また面白い本を発掘したら紹介しますね。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-08 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(4)
2016年 09月 07日
『水滸人物 壱百零捌図』(2)
あとがきによると、敦邦先生は子供の頃、朝御飯のお金を一カ月ためて、水滸伝のたばこカードを集めたそうです。
中国では朝御飯は屋台などで軽食を買って済ませることが多いのです。
登校前に肉まんでも食べるようにともらったお金で108枚のカードを手に入れると、敦邦少年は好漢たちに夢中になります。
しかし、このたばこカードというのは、いわゆる花札のようなもの。
勉強もしないで賭け事など覚えて……と、ある時、敦邦少年の両親は、好漢カードを全部取り上げてしまいます。
本当に辛く、悲しかった……と、そんな思い出があとがきに書かれていました。

水滸伝ファンなら、心から共感できるエピソードではないでしょうか。
そんな体験が、のちの創作に影響を及ぼしているのかもしれませんね。

こちらは、そんな敦邦先生の描いた一枚。
b0145843_22135519.jpg
この素敵なドクロ柄の服を着た好漢は誰でしょう?
答えは明日!



b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-07 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(4)
2016年 09月 06日
『水滸人物 壱百零捌図』(1)
suiko108の本棚を整理すると、よく棚の奥の方から、いつ買ったか覚えていない水滸伝本が発掘されます。
今日ご紹介するこちらも、最近発掘された一冊。
b0145843_2272153.jpg
トランプなどのグッズはご紹介したこともありますが、水滸伝の絵で非常に有名な戴敦邦先生の画集です。
1ページに1人ずつ、モノクロで好漢たちが描かれています。
息子の戴紅傑先生との親子合作で、誰が担当しているかは、落款によって確認することができます。
一人一人の個性を捉えたビジュアル、生き生きとしたポーズ……やはり素晴らしいですね。
b0145843_2274051.jpg
    みんな大好き董平
b0145843_2281182.jpg
    侯建孟康

どちらも息子の紅傑先生の作品ですが、父親譲りの水滸迷ぶりが伺えます。

明日も続きます!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-09-06 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)
2016年 07月 07日
宣紙
b0145843_19514245.jpg
文字通り、宣州の紙です。
『絵巻水滸伝』の宣州攻めで、陳達朱武のために持ってきたのを覚えている方もいるでしょうか?
昔から、上質で知られた紙です。

こちらは、安徽省屯渓老街の立派な文具店で買いました。
老街は石畳の道の両側に徽州式建築の商店がずらりと並んだ通りです。
南宋から清代の雰囲気を残した建物では、特産のお茶や硯など、お土産物を売っています。

このお店では、正子公也も筆を買いましたが、店主がサービスで名前を彫ってくれました。
b0145843_1952488.jpg
小刀を使って、あっという間に細い軸に名前を彫って、金泥で埋めてくれます。
もう一本買うと、「では別の字体で彫りましょう」とまたスラスラ……。
b0145843_1952676.jpg
  おみごと!
蕭譲金大堅が合体したような人でした。

水郷である安徽省は今も洪水でたいへんな被害が出ていますが、この日も道が河になるような豪雨でした。
一日もはやく災害がおさまりますように。
安徽省は、科挙の状元(首席)を何人も排出していたり、文化の豊かな地域です。
いつかまた、ゆっくりと老街を散策してみたいです。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-07-07 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
2016年 04月 07日
湧金門の張順
b0145843_21595576.jpg
こちらは、旧楽天ブログで2008年にご紹介した、杭州西湖のほとり、涌金門にあ る「張順像」です。
あの頃は、まだ、「張順かっこいい!」な感じでご紹介しましたが、いまは……!
そして、なぜ湧金門張順の銅像があるか、読者の皆さんにはもうお分かりで しょう。
杭州に行かれた方は、ぜひ張順に会いに行ってくださいね。
b0145843_220115.jpg
写真撮影は作家の島崎晋先生。いつもありがとうございます。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-04-07 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)
2016年 02月 25日
『西湖民間故事』(郭沫若)
b0145843_22474142.jpg
中国における文学・歴史の大家、郭沫若先生の『西湖民間故事』をご紹介します。
郭沫若先生は日本に留学しており、岡山後楽園に碑があるなど、日本との関わりも深いですね。
著作は文学作品、歴史論文が多いですが、こちらは西湖周辺の民間伝承を集めた、とても親しみやすい内容の本です。

この中には、水滸伝読者にはお馴染みの湧金門や、六和塔などに関わる伝説のほか、有名な工匠・魯班や鉄匠・張小泉の伝説なども収められています。
また、『方百花点将』という気になるタイトルも……。
b0145843_22474471.jpg
主人公は百華公主と呼ばれる美少女。百人の女兵を率いています。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-02-25 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(2)