カテゴリ:絵巻水滸伝のススメ( 337 )

2017年 06月 19日
『絵巻水滸伝』ハイライト(237)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(23) 
b0145843_22182907.jpg
 盧俊義は、炎の中に燃え上がる異形の神を見た。
「おお……」
 炎に包まれ、剣と宝塔を掲げる神の姿。
「“托塔天王”──」
 その神の名を、盧俊義は知っていた。
 神は剣を振るい、盧俊義の胸に触れた。

  (『第68回 帰還』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(五)その星の名は』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-06-19 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 06月 05日
『絵巻水滸伝』ハイライト(236)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(22) 

「……おお」
 郁保四は唸った。
b0145843_14292806.jpg
 それは、照夜玉獅子だった。鞍も手綱もなく、ただ純白の体が暗闇の中で輝いている。馬は郁保四の前で静かに首を垂れ、草を喰んだ。
 郁保四は、その裸の背に跨がった。すると馬はまたゆっくりと歩き出した。
 登ったばかりの月の下を、照夜玉獅子は翼を生やしたように駆け抜けていった。

  (『第68回 帰還』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(四)雷』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-06-05 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(2)
2017年 05月 30日
『絵巻水滸伝』ハイライト(235)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(22) 

「逃げる──と申されたか」
 蘇定は曽弄の顔を見返した。
「残された兵は、お子たちは──」
 妄執と冷静、情熱と非情が、鷹の目の中に交錯していた。
「兵などまた集めればよい、息子などまた生めばよい」
b0145843_18574637.jpg
「わしは生き、やがて全てを手に入れるのだ。金を奪い、遼を滅ぼし、わしはすべてを──」
 曽弄は空へ舞い上がる巨大な海東青のように両手を広げた。
 そして、そのままゆっくりと振り返った。
b0145843_18575197.jpg
 その背に、槍が突き立っていた。

  (『第68回 帰還』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(四)雷』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-30 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(2)
2017年 05月 25日
『絵巻水滸伝』ハイライト(234)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(21) 

 その時、戦場に声が響いた。
「岩七狼殿──御戦死!!」
 秦明が一瞬、型を崩した。史文恭は素早く秦明の背後に馬を回すと、防護のない脛裏のわずかな隙に槍を突いた。
b0145843_22034204.jpg
 秦明は膝を貫かれ落馬した。

  (『第68回 帰還』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(四)雷』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-25 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 05月 23日
★第2巻登場好漢【2】
b0145843_21374168.jpeg

“智多星”呉用(ちたせい ごよう)

東渓村に住む読書人であった呉用は、諸子百家の学に通じ、策多く、あだ名を“知恵多き星”と呼ばれていました。字は学究、道号を加亮先生と云い、これは三国の天才軍師・諸葛孔明にもまさる智慧の持ち主という意味です。常に道服と羽扇を身につけ、その姿も諸葛亮を彷彿とさせるものがあります。
彼は没落した旧家に生まれ、本来ならば万巻の書に埋もれて静かな生涯を送るべき人でした。しかし、運命の導くまま北斗の党の智嚢となり、生辰綱強奪を主導します。そして、ついには梁山泊の軍師の座につき、泉のごとく湧き出る神算鬼謀によって、次々と梁山泊に降りかかる困難を解決していくのです。
一見、青白い秀才ですが、呉用は銅鏈や暗箭などの暗器を操るという特技も持っています。しかし、彼が戦場に出ることはありません。
常に冷静で、この世のすべての行く末を見通しているかのような呉用。彼は、梁山泊の未来に一体なにを見ているのでしょうか。

『絵巻水滸伝』書籍版の全十巻は絶版となっていますが、正子公也オフィシャルショップで新品を購入することができます(残部僅少!)。
b0145843_19433843.jpg


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-23 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 05月 18日
『絵巻水滸伝』ハイライト(233)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(20) 

 その時、林冲に従っていた“鉄笛仙”馬麟の鉄笛が鳴り響いた。合図である。
 鉄笛の音色に応えるように、空に黄金の鷹が舞う。
 魏定国は背後を振り向いた。凌州軍の背後には、欧鵬率いる“黄門山”の賊軍一千が、すぐそこまで迫っていた。
b0145843_08460700.jpg
 かつて“摩雲金翅”欧鵬と“鉄笛仙”馬麟は、“神算子”蒋敬、“九匹亀”陶宗旺とともに“黄門山四怪”と呼ばれた同胞である。欧鵬には、馬麟が鉄笛の音に託した言葉が分かる。
 今日の音は“邂逅”──“友を迎える調べ”であった。

  (『第68回 帰還』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(四)雷』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-18 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 05月 11日
『絵巻水滸伝』ハイライト(232)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(19) 

(伏兵か!!)
 西方から押し寄せるのは、明らかに賊軍である。すでに先頭の姿が見分けられるほど接近していた。
b0145843_22181141.jpg
 それこそ、“飲馬川”軍、その数はおよそ一千。先頭を駆けるのは異形の男──“火眼シュン猊”トウ飛である。鉄鏈を振り回し、白毛の獅子頭をなびかせている。率いる手下たちもまた、奇毛を飾り、獣皮に身を包んでいた。

  (『第68回 帰還』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(三)乱れ星」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-11 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 05月 02日
『絵巻水滸伝』ハイライト(231)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(18) 

「敵か、味方か?」
 新手の軍は埃に塗れ、装備も汚れている。魏定国の横で遠目のきく兵が叫んだ。
「官軍です!!」
 魏定国にも彼らの掲げる北京の旗が見えた。
「北京軍?」
 魏定国は目を凝らした。先頭に金色の大斧がきらめく。そのような武器を持つ者を、魏定国は官軍中に一人しか知らぬ。
「“急先鋒”索超か!!」
b0145843_16032512.jpg
 北京で梁山泊軍に戦いを挑み、そのまま行方知れずとなった男だ。戦死したとの噂もあった。しかし、北京きっての勇将は、執拗に梁山泊軍を追っていたのである。

  (『第67回 蒼茫』より)

『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(三)乱れ星」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-02 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 04月 26日
『絵巻水滸伝のススメ!』(3)
b0145843_19013039.jpeg
みなさんおはようございます!
suiko108業務多忙につき……春の再録まつり開催中になっていますが、
かなり自分でも忘れている記事がたくさん!
こちらは書籍版5巻発売時に掲載した『予告』です。
正子先生、渾身のデザイン!迫力あります。
ブログを始めたのは、この5巻発行時の2006年末でした。
この頃、みなさんはどこで、何をしていたでしょう?
梁山泊とともに、我々もずいぶんと遠くに来ましたね……。


   両雄、碧浪の内に在り。
   一人は全身雪よりも白く、一人は総身墨よりも黒し。
   潯陽江に死闘を繰り広げる、ふたりの豪傑。
   水の申し子、"浪裏白跳"張順。
   殺戮の星──天殺星"黒旋風"李逵。

   水の都、江州を舞台に、次々と目覚める魔神たち。
   闇の世界を仕切る"江州三覇"、
   "摩雲金翅" 欧鵬を首魁とする"黄門山四怪"、
   そして"托塔天王"晁蓋率いる梁山泊。

   劇的な光を放ちながら群れ集う、天の星、地の星を見よ!
b0145843_19014247.jpeg
『絵巻水滸伝 第五巻 天魁星受難』

江州三覇、潯陽江をおおいに騒がす!

ISBN 4-312-01014-5
B5判/256ページ/オールカラー
定価2625円(本体+税)
発売 2006年12月25日
「主要人物紹介」「絵巻水滸伝地図」「絵巻水滸伝宋代行政区分略図」付き

貴重な書籍版のお求めはこちらで!
残部僅少です。
b0145843_19433843.jpg



b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-04-26 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(4)
2017年 04月 25日
『絵巻水滸伝』ハイライト(230)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(17) 

「親分だ!!」
b0145843_19212136.jpg
 王英は叫んだ。砂埃は次第に大きくなり、こちらに向かって近づいてくる。
「親分だ、親分だッ!!」
 王英には見間違えるはずもない。どんなに遠くても分かる。砂埃の中を駆けてくる金茶の髪、金茶の髭、たなびく山鳥の羽。
b0145843_19212156.jpg
「待ちくたびれたぞ!!」
“錦毛虎”燕順は朴刀を振るって叫んだ。背後には二千人の山賊たちが続いている。
 燕順はタク鹿原の東の山に立てこもり、“清風山”と名付けて、この時を待っていたのだ。現れたのは、燕順だけではなかった。天空に黄金の鷹が舞った。
b0145843_19212117.jpg
「“摩雲金翅”欧鵬、ここにあり」

  (『第67回 蒼茫』より)


『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(三)乱れ星」』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-04-25 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)