カテゴリ:好漢飯( 59 )

2017年 04月 13日
好漢飯~助っ人革命篇
引き続き美味しいものを食べに行く暇がない、かわいそうなsuiko108です。
ということで、今回は強力な助っ人登場!旅するライター島崎晋先生が四川の旅でゲットした美味しい写真を送ってくれました。すばらしい雰囲気の田舎料理レストラン!
b0145843_09030241.jpg
四川省南充市朱徳故居内にあるそうです。欄干に乾してあるのは高菜とのこと。

気になるお料理はこちら!
b0145843_09030739.jpg
高菜とお肉。これはご飯がすすむこと間違いありません。
これはいい“好漢飯”ですね。
革命も進みそうです。

ちなみに南充『三国志』の著者、陳寿の出身地。
蜀関連の史跡もあるようです。
行ってみたいですね!

島崎先生、ありがとうございました!

島崎先生の新刊情報!
『世界の流れがよくわかるアメリカの歴史 英語対訳付き』(じっぴコンパクト新書)
b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-04-13 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2017年 04月 06日
高級飯VS庶民飯
ちょっと忙しくて、おいしいモノを食べにいく時間がなかったんですよ……ということで、過去の写真ホルダーを探っていたら、『好漢飯』では紹介できない美食を発見!
そう……“高Q飯”です。
高キュウと高級をかけた、所謂オヤジギャグです。
自分では行かないのですが、時たまご招待で行くことがあります。
それはありがたいのですが……。
b0145843_20243127.jpg
こちらナマコと蓴菜のなにか……ニガテです……。
たいてい、デザートに出てくる果物とか、ヤキイモが一番おいしく感じます。
店内には太湖石まで!奸臣度がたかまりますね。
b0145843_20243134.jpg
b0145843_20243187.jpg
美しい調度、行き届いたサービス、繊細な盛りつけ、高価な食材による複雑な料理……なわけですが……ウーン。
やはり、suiko108は好漢飯派!
白ごはんに青菜と肉!
b0145843_20243147.jpg
ホッとしますね~。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-04-06 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2017年 03月 31日
好漢おやつ〜上野でパンダラテ
この前、ひさしぶりに上野に行ってきました。
上野といえば、やはりパンダ!
日本にはじめてのパンダ、カンカン、ランランがやってきたのは1972年。
日中国交回復を記念して贈られたもので、もう45年も前なんですね。
かわいいパンダは今も大人気。上野にはパンダグッズがたくさんあります。
こちらは、駅のカフェで飲める、ずばり“パンダラテ”!
b0145843_06175603.jpg
かわいいですね〜
ちょっとイタズラしてみました。
b0145843_06175620.jpg
ちなみに、パンダラテを中訳すると“大熊猫拿鉄”!
“大きなクマネコが鉄を持ってる“……ってすごく強そうです。
いつも寝ていて、のんびり竹を食べているイメージのパンダですが、
熊の仲間なので、本当は強いそうですよ。


b0145843_18581166.jpg
 
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-03-31 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2017年 03月 24日
好漢おやつ~三不粘
b0145843_12483227.jpg
幻のお菓子登場!
これは、存在は知っていながら数十年間ついに食べることのなかった北京伝統菓子“三不粘”です。

まるで食べると不老不死になる謎の物体“太歳”のようですが……。
“三不粘”の発音は「サンブーチャン」
意味は、“3つの粘らない”……ってどういう意味?
吹毛剣でいうなら“毛を吹いたら自然と切れる”とか……そんな感じの名前でしょうか。
そう、これは「こんなに粘っているのに、皿につかず、箸につかず、歯にもつかない不思議なお菓子!」という意味なのです。
b0145843_12483267.jpg
“ロバがゴロゴロ”もユニークでしたが、これも面白いでしょう。
お菓子の材料は、でんぷん、ラード、卵黄など。作るのはとても難しいとのこと。

写真ではなかなか伝わらないと思いますが、お餅のような、ブリンのような……もったりしているのに、とりとめのない感触です。
食感は……ねばる“すあま”のような……?
味は……甘くて……?

中国人いわく「消化に悪いから食べない!」とのこと……。
確かに、たくさんは食べられません。
名前も不思議、食べても不思議なお菓子でした!

長年の念願がかなって、よかったです。
でも、もういいかな……。

b0145843_12483201.jpg
こちらのお店で捕獲しました!

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-03-24 00:00 | 好漢飯 | Comments(4)
2017年 03月 10日
好漢おやつ~リーダーグン
形も美しい宮廷菓子から、素朴な庶民のお菓子まで、都として長い歴史をもつ北京には、色々な伝統菓子があります。

その中で、suiko108が大好きなのは……
『驢打滾(リーダーグン)』
b0145843_16435955.jpg
写真に映っている中の、茶色っぽいものです。

求肥のような柔らかなお餅に餡子を巻いて、きな粉をまぶした美味しいお菓子。
優しい甘さ、絶妙な柔らかさで、いくらでも食べられます!キケン!
b0145843_16435928.jpg
suiko108が最初にこのお菓子を知ったのは、はるか昔の学生時代。
不思議な名前が気になって、中国で見つけて即、買い食い!
それ以来のお気に入りです。
でも、その気になった名前『リーダーグン』って、どんな意味でしょう?

答えは、“ロバがごろごろ”
面白いでしょう!

丸めた茶色いお餅をきな粉の中で転がすのが、驢馬が転がっているように見えるのでしょうか。
とりあえず美味しいので、見かけたら食べてみてくださいね。
わらび餅とかが好きな方は、きっとはまると思います!

次回の“好漢おやつ”は、同じくsuiko108が長年探し求め、ついに食べてみた、幻の伝統菓子(?)をご紹介します!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-03-10 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2017年 03月 08日
好漢飯~東方紅で人民飯!
b0145843_16435839.jpg
ますますディープな色合いを深めている池袋でも、ちょっと異色の60年代コンセプトレストラン『東方紅』さん。
以前にお得なランチを紹介しましたが、こんどはディナータイムに行ってみました。
色々なメニューがありますが、この東北民家的雰囲気のせいでしょうか……なんとなくオーソドックスなメニューをオーダー。
b0145843_16435921.jpg
b0145843_16435977.jpg
チャーハンとスブタ、ハルサメのあえもの。
お料理はともかく、食器が雰囲気ありますね。
ちょっと色のはげたホーローのお皿がたまりません。
鮮やかな色彩で花などが描かれたホーローの生活雑器は、90年代以前に中国で生活した皆さんには懐かしいことでしょう。
生活するには、まずホーローの洗面器とご飯入れが必要だったものです……。
赤い暖水瓶のぼろぼろの木の栓の感触を、ふと思いだすような空間でした。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-03-08 00:00 | 好漢飯 | Comments(0)
2017年 02月 09日
好漢おやつ〜茶卵と煎餅果子
今日も飯テロです!
去年は忙しくて、たくさん写真を撮ったのに、ご紹介できずにいました。
b0145843_19414086.jpg
真っ黒なたまご……

茶卵は、お茶の葉と醤油、スパイスなどで煮たゆで卵です。
b0145843_19414521.jpg
むいても黒いです!

そのままでも美味しいし、お粥にいれてもいいですね。
ピクニックのお弁当に持っていったりもしますよ。
日本のゆで卵は塩が必要ですが、こちらは味つきなので、そのまま食べられて便利なのです。
見かけはちょっと怖いかもしれませんが、みかけたら食べてみてくださいね。
とっても美味しいです!
好漢たちも、きっとバクバク食べていますよ。

卵だけではなんなので……こちらの屋台はなんでしょう。
b0145843_19440739.jpg
昔はたくさんありましたが、近代化した北京の街で久しぶりに見かけたので、思わず写真を撮ってしまいました。
答えは、煎餅果子の屋台です。
以前は自転車が多かったのですが、さすがに今はバイクですね。
b0145843_19441510.jpg
こちらが煎餅果子
ホテルのビュッフェで焼いてもらいました。
毎日でも食べたい味です!


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-02-09 00:00 | 好漢飯 | Comments(5)
2017年 02月 08日
好漢飯〜ベルギー篇
去年の写真を見返していたら、好漢飯を発見!
なんと、こちらはブリュッセルで食べた好漢飯です。
b0145843_19353250.jpg
b0145843_19364225.jpg
チャーハンのお米はタイ米ぽい?

世界中に中華街があり、中華レストランがありますが、味の方はどうでしょう。
こちらは、中国人シェフが作る正統派北京料理!
とてもおいしかったです。
正子先生の大好物、トマト卵がメニューにありませんでしたが、頼んだらちゃんと作ってくれましたよ。
b0145843_19325191.jpg
中国風の、トマトが多いタイプです。
b0145843_19325704.jpg
ベルギーですが、ビールは青島

お店の人も、お客さんもほぼ中国人……ベルギーにいることを忘れてしまいそうでした。
世界中でおいしい中華料理が食べられるのは嬉しいですね!


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-02-08 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2016年 12月 28日
好漢飯~比利時(ベルギー)篇
中華料理をご紹介というより、おいしいものブログになりつつある『好漢飯』です……。
ベルギーといえば、やはりみなさん、ワッフル!チョコレート!だと思うのですが、行って見て分かりました。
ベルギーは肉と酒と芋の国!
b0145843_16094493.jpg
おいしくて、ボリュームがあり、味付けは素朴。とにかくガッツリです。
b0145843_16111681.jpg
ベルギーのみなさん、体格も非常によいのですが、一人前のお料理が日本の3人前くらいあるでしょうか……。
お肉は新鮮で柔らかく、そこにたっぷりのフライドポテトやマッシュポテトがついてきます。
b0145843_16113697.jpg
もはや“ついてくる”とは言えないほど大量に……。
有名なムール貝やサーモンなど、シーフードも美味しいです。
b0145843_16094834.jpg
お野菜は少なめ……。

お酒は100種類以上あるというベルギービールが選び放題。
フルーツフレーバーの可愛いビールから、ずっしりとした無濾過ビール、レストランのオリジナル醸造など、みなさん昼間からたのしんでいます。
肉酒肉の国……!
これは好漢たち大喜びですね!

こちらはsuiko108イチオシのビール『デュベル』
b0145843_16121370.jpg
軽いものが多いベルギービールの中では、ハードな味わいになります。
瓶もしぶいですね。
b0145843_16121725.jpg
お店で飲む時は、それぞれのブランドの専用グラスに入れてくれます。

結局、ワッフルはホテルのビュッフェで食べただけでした。
観光地区ではたくさんのお店がありますが、suiko108にはちょっと厳しくて……。
一応、写真だけ載せておきますね!
b0145843_16134495.jpg


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-12-28 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
2016年 12月 08日
好漢飯~豪快!蒙古料理
実は、先週はまたまた北京に行っていました。
さむい!
でも、ベルギーはもっと寒いでしょうか……。
北京の報告はまた改めてするとして、今日は“好漢飯”の名に羞じない豪快な肉料理をご紹介!
b0145843_09442397.jpg
こちらは北京の朝陽区にある“北京蒙古大営”です。
モンゴル軍の駐屯地……ではなく、野外レストランです。
広い敷地にたくさんのモンゴルパオが並び、働いている人みんなモンゴルの伝統衣装を身につけています。
パオは個室になっていて、ここで宴会ができるわけですね。
b0145843_09443537.jpg

b0145843_09443469.jpg
食べきれないほどの沢山のお料理!
b0145843_09443382.jpg
b0145843_09443494.jpg
b0145843_09442311.jpg

こちらはメインの羊の背中肉のあぶり焼き……脂の乗ったお肉は、モンゴルの一番のごちそうです。
b0145843_09443360.jpg
正子先生は肉餅がお気に入り。マオタイも飲みましたよ!
まさに、酒酒肉の大宴会でした。
b0145843_09443481.jpg

北京にはたくさんの素敵なレストランがありますね。
次回の好漢飯もおたのしみに!

b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2016-12-08 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)