カテゴリ:戦国銘菓( 36 )

2017年 09月 14日
戦国銘菓~古銭クッキー
b0145843_12343208.jpg
きっと、みなさんもコンビニやスーパーで見たことがありますね。
商品名は『エースコイン』(日清シスコ)というそうです。
いろいろな古銭の形のクッキーです。
どんな古銭が入っているかなと、ワクワクしながら袋をあけると……

日本最古の貨幣といわれていた和同開珎(現在は“富本”が最古!)、洪武通宝(室町時代の渡来銭)、明治から昭和のコインなど、いろいろな古銭が出てきました。
b0145843_12345216.jpg
小判が出てくると、ちょっと嬉しい!
b0145843_12350051.jpg
“戦国銘菓”としては、信長の旗印としても有名な永楽通宝がほしいところですが……ない!
袋の注意書きによると、すべての絵柄が入っているわけではないそうなので、ドキドキしながらクッキーの山をザクザク……
b0145843_12345696.jpg
永楽通宝、発掘しました!

これで無事に“戦国銘菓”として紹介できます。
肝心のお味の方は、懐かしい素朴なクッキー!
最初はものたりない感じがしますが、食べているとクセになります。
発掘気分も味わえて、手軽なオヤツにおすすめです。
量もたくさん入ってお得なのです。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-09-14 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(2)
2017年 09月 08日
平安銘菓?~大坂名物 粟おこし(梅仙堂)
b0145843_19044574.jpg
今日は、おみやげにいただいたお菓子をご紹介。
またまた「戦国銘菓」ネタぎれ……?
いいえ!
平安時代に遣唐使が中国から伝えた“おこし”は、秀吉景気(?)に湧く大阪でも人気のお菓子だったとか。
戦国武将たちも、きっとおこしを食べていたハズ!
軽くて持ち運びやすいですから、兵糧としてもいいかも?

“おこし”は、米や粟を蜜で固めたお菓子ですが、大坂名物の“粟おこし”は、粟といいつつ、砕いたお米を使っています。
ぜいたく大好きな秀吉っぽい発想ではないですか。
b0145843_19045117.jpg
とても堅いですが、丈夫な包み紙に入っているので、紙ごとパキパキと割ると食べやすいです。
ほんのり生姜の味がして、懐かしい甘さ!
星梅鉢の家紋が使われるのは、流罪中の菅原道真公にさしあげた……というゆかりがあるらしいですよ。
さすが、由緒正しい歴史あるお菓子です。

一緒にもらった“くいだおれ太郎”のサブレもサクサクでおいしいです!
b0145843_19043877.jpg
大坂はおいしいものがたくさんあって素敵ですね。
名物を食べて、ちょっと旅行をした気分になりました。
オススメの歴史菓子(?)があったら、教えてくださいね。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-09-08 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(4)
2017年 08月 25日
戦国銘菓~池田侯
岡山って、お城はあるし、後楽園は有名だし、戦国!って感じ……なのですが、じゃあ、岡山を代表する戦国武将って誰?となると、意見が分かれるところかもしれません。
宇喜多?池田? 小早川もいたし……毛利山中鹿之介も出没。
(suiko108の押し武将は三村一族!)
そんなこんなで、なんとなく代表する武将(?)がモモタロウになっている感の強い岡山ですが、
やはりひとつ選ぶならば、今も続いている池田家でしょうか。
b0145843_14500879.jpg
こちらは、その名もズバリ『池田侯』(浦志満本舗)

池田光政は名君として有名ですね。
それにちなんだこちらのお菓子は、月餅風の小麦の皮に、餡子がたっぷり!
しっとりとして、上品で、なるほど名君にふさわしいお菓子です。
表面には、池田家の家紋であるも描かれていますよ。
b0145843_14501309.jpg
美味しいお菓子を食べて、また仕事がんばります!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-25 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2017年 08月 18日
源平おやつ~藤戸まんぢゅう
b0145843_21171384.jpg
まんじゅうではなく、まんぢゅうです。
戦国銘菓や好漢おやつが捕獲できなかったので、今日は源平おやつが登場です。
こちらは地元岡山でも大人気の和菓子。
b0145843_21172994.jpg
しっとりとした小豆あんを、甘酒と小麦粉の薄皮で包んだ上品なお菓子です。
疲れた時にひとつ食べると、とっても元気がでるんですよ。
日本茶との相性も抜群です。

こちらは、以前ご紹介した“大手まんじゅう”と似ているんですが、味はちょっと違います。
そして、あちらが“大手門”由来なら、こちらは源平合戦の古戦場、“藤戸の渡し”に由来するお菓子とのこと。
箱の中のリーフレットに、由来が書いてありました。

いわく……

寿永三年(1184)、源氏の佐々木盛綱は村人の案内でこの浅瀬をわたりますが、ヒミツがばれないように、この案内をしてくれた老人を殺してしまいました。
その供養のために村人が備えた饅頭が、藤戸まんぢゅうの起源とのこと。

児島にこもる平家軍を奇襲するため、密かに馬で浅瀬を渡ったんですね。
藤戸は現在の倉敷市ですので、岡山では倉敷のお菓子として認識されています。
それはそれとして、ちょっと盛綱ひどいですね。
作戦終了まで縛っておくとか……。
今、おいしいお饅頭が食べられるのは、この気の毒なおじいさんのおかげです。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-18 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2017年 07月 28日
戦国おやつ?~『さんまかりんとう』
東日本大震災以来、甚大な被害を受けた女川と少しだけご縁ができました。
こちらは、その女川の珍しいお土産。
なんと
b0145843_19143588.jpg
『さんまかりんとう』です!

さんまって……?と思われた皆さん、そうです!なんと名前の通り、さんまパウダーが練り込まれているのです。

最初は、えー!と思いましたが、食べてみると……とっても美味しい!
歯ごたえのある平たいかりんとうは、塩味で、ほのかに甘い不思議な味。
さんまの味なのかどうか、とても香ばしいのです。
バリバリバリ……と、あっという間になくなってしまいます。

本当に美味しいんですよ!

女川はさんまで有名ですから、この商品ができたようです。
食べてみたい方は、ぜひ女川へ!
今年の“おながわ秋刀魚収獲祭”9月24日(日)に開催されます。
駅前はきれいに整備され、観光地のように賑やかになったそうですよ。

どこが戦国?という突っ込みはなしで。
レジ袋には、ほら、相馬さんも描かれていますから……。
b0145843_19142838.jpg

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-07-28 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2017年 06月 30日
『水無月』
今日で一年の半分が終わりです。
毎年、言っていますが、本当にあっという間ですね。
さて、今日、6月30日は「夏越しの祓」です。
半年間のケガレをはらい、残り半年を元気に過ごそうという日です。
神社などでは、大きな茅の輪を飾り、厄払いにくぐったりしますね。

そして、今日たべるのが、和菓子の『水無月』
b0145843_11470539.jpg
栄養のある小豆をたべて体力をつけ、あと半年の無病息災を願い、これからやってくる暑い夏に備える──宮中から始まった京都の習慣らしいですが、東京でも買えました!

こちらは西多摩の老舗「紀伊国屋」さんの水無月。
小豆と杏です。
もっちりとしたういろうの上に、たっぷりの小豆と杏。
suiko108は甘酸っぱい杏が特にお気に入りです。

三角のういろうは、氷をかたどっているとのこと。
なるほど、見た目も涼しげで、体力が落ちがちなこの時期にも、食欲がでますね。

今日は、皆さんも水無月を食べてみてはいかがでしょうか?


b0145843_18581166.jpg

我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-06-30 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(3)
2017年 02月 03日
戦国銘菓〜かつなりくんサブレ
久しぶりの戦国銘菓です!
最近、なかなか歴史がらみのお菓子が捕獲できなかったのですが、おいしいお土産をいただきました!
b0145843_21464425.jpg
こちらは、愛知県刈谷の銘菓、かつなりくんサブレ(御菓子所 みづ乃)です。
かつなりくんは、刈谷のマスコットキャラクターで、刈谷城主だった水野勝成をモデルにしています。
かぶとのお花は市の花のかきつばた
かわいいですね!
お菓子は、サクサクとしたバター味のサブレ。
とってもおいしいです。
かつなりくんの絵柄は、いろいろな種類がありますよ。
b0145843_21463258.jpg
もうひとつは坊ちゃんラスク。かぼちゃ入り。
b0145843_21463922.jpg
懐かしい優しい味で、こちらもサクサクです!

水野勝成といえば、有名なばさら者ですから、自分がこんな可愛いお菓子にななるなんて想像もしていなかったでしょうね。

ごちそうさまでした!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-02-03 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(5)
2016年 10月 28日
戦国銘菓~千姫すぃーと
b0145843_232622.jpg
こちらは姫路駅で入手した『千姫すぃーと』(伊勢屋本店さん)。
姫路城に住んだ千姫にちなんで名付けられた、おいしいスィートポテトです。
掌サイズのお菓子は、千姫の可憐なイメージにぴったり。
b0145843_2321131.jpg
ところが食べると、かなりずっしりとした濃厚なスィートポテトです。
粒のままの小豆も入っていて、とっても贅沢!
甘さは極めて上品です。
さすが千姫。かわいいだけではありません。
これはリピートしてしまうかも……!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-28 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2016年 10月 21日
戦国銘菓~『武蔵本陣焼』
b0145843_19163257.jpg
武蔵資料館の売店で購入しました。
サックリとした薄焼きの皮の間に、特産の黒豆餡と求肥が挟まっています。
b0145843_19163731.jpg
皮には鍔の焼き印も!
香ばしくて、おいしいです。
軽い食感なので、いくらでも食べられそうで危険かも?
1箱に10枚入っていますので、お土産にもおすすめですよ。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-21 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)
2016年 08月 19日
きびだんご
今週は旅行シリーズでしたが、旅行といえば楽しみはお土産ですね。
岡山では、いろいろ美味しいオススメがありますが、やはり定番はこちら、きびだんごでしょう。
b0145843_17235593.jpg
今は、きなこつきや、白桃味など、いろいろな味の美味しいきびだんごが売られています。
こちらの桃のパッケージをあけると……
b0145843_17235896.jpg
桃太郎が生まれました!
中には、桃太郎、犬、猿、雉、鬼が入っていました。
b0145843_1724669.jpg

これはお子さんも喜びそうです。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-08-19 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(2)