カテゴリ:戦国散歩( 120 )

2017年 05月 10日
戦国散歩~吉祥寺(3)
井の頭公園には神田川の源流があり、昔はとても美味しい水が沸きだしていたそうです。
こちらは、徳川家康が手ずから水を汲んだという“お茶の水”
b0145843_22063861.jpg
新緑が澄んだ水面に映って、とても雰囲気があります。
今は水量が減って、ポンプで地下水をくみ上げているそうです。

一番おいしい水なので、“井の頭”と命名されたという説があるくらいですから、きっと今でも飲んだら美味しいことでしょう。
そして、その命名者、三代将軍・家光の石碑が、お茶の水のそばにあります。
家光は、この井戸を“井の頭”と命名し、その名をこぶしの木に刻んだそうです。
その木はもうありませんが、石碑だけは残っています。
b0145843_22062632.jpg
案内板に“御切り付けの碑”とあるので、はじめは一体どんな刃傷事件が?と思ってしまいましたが、名前を木に刻みつけた、という意味だったんですね。
うっかり見過ごしてしまいそうな古い石碑です。

連休は終わりましたが、新緑が気持ちのいい季節です。
みなさんも、ぜひ自然の中へ出かけてみてくださいね。

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-10 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2017年 05月 09日
戦国散歩~吉祥寺(2)井の頭公園
b0145843_21441703.jpg
はな子さんに別れを告げて、ぶらぶらと井の頭恩賜公園へ。
新緑がとても鮮やか!
井の頭池にはたくさんのボートも浮かんでいます。
イベントやマーケットなども行われ、とても賑やかです。
こちらは、ふと立ち止まった大道芸人さん。
b0145843_21443342.jpg
b0145843_21443252.jpg
傘でお茶碗を回したり、真剣の上でコマを移動させたり、おみごと!

市民の憩いの場である公園ですが、今年は開園100周年。
それ以前からも、とても長い歴史がある公園なんですよ。

公園の公式HPによりますと……
『大正6年に開園した井の頭恩賜公園は平成29(2017)年に100周年を迎えます。開園当時は、郊外に位置する公園とされていましたが、現在では、住宅地に隣接する貴重な緑の空間として親しまれています。公園の中心である「井の頭池」の命名者は、三代将軍徳川家光であると伝えられ、その意味は「上水道の水源」「このうえなくうまい水を出す井戸」という二つの説があります。「井の頭池」は初めて江戸にひかれた水道、神田上水の源であり、明治31年に改良水道ができるまで、人々の飲み水として使われていました。園内は、井の頭池とその周辺、雑木林と自然文化園のある御殿山、そして運動施設のある西園と、西園の南東にある第二公園の4区域に分かれています。井の頭池周辺は低地、御殿山周辺は高台になっており、変化に富んだ景観が楽しめます。』

こちらは公園の象徴でもある弁財天
b0145843_21442182.jpg
1000年以上の歴史があり、お堂は池の中に建てられています。
鎌倉時代の新田義貞も戦勝祈願に訪れたと云われています。

このあたりは徳川家の鷹狩りの場所だったため、徳川ゆかりの史跡もあります。
明日は、そちらをご紹介します!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-09 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2017年 05月 08日
戦国散歩~吉祥寺(1)象のはなこさん
みなさん、楽しい連休を過ごしたでしょうか?
suiko108は毎年この時期はバタバタと過ぎてしまい、桜も新緑も記憶の片隅にしかないのですが、今年は近場へお散歩にでかけてみました。
“住みたい街”としても有名な、武蔵野市吉祥寺
suiko108も子供のころから親しんでいる楽しい街です。
緑豊かな井の頭恩賜公園や、戦後の面影を残すハモニカ横町など、いつ行っても懐かしい風景に出会えます。

駅につくと、駅前でなにかイベントが……?
なんと、“はな子さん”の銅像の除幕式でした!
b0145843_21324338.jpg
井の頭動物園の人気者だった象のはな子さんは、国内最高齢のアジアゾウとして有名でしたね。
戦後、タイから贈られ、多くの子供たちに愛されました(はな子の名前は、上野動物園にいた“かわいそうなぞう”はな子さんから)。
平成28年5月26日、69歳で死んでしまったはな子さんの事を後世に語り継ぐため、市民の募金で銅像がたてられたとのことです。
東京の子供ならきっと一度は見ているはな子さんの姿が、いつまでも残るのは嬉しいですね。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-05-08 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2017年 04月 24日
「喜平次と与六」便り
b0145843_19104041.jpg
南魚沼市から桜の便りが届きました!
長い冬もようやく終わり、銭淵公園にも春がやってきました。
同公園で行われた観桜会の写真を、いつもお世話になっている市役所の清水さんが送ってくださいました。
『天気も良く、桜も満開で、多くの皆さんで賑わっていました』とのこと。
みなさんもぜひ、日本一のイケメン銅像『喜平次と与六』に会いに行ってくださいね。
同じポーズで写真を撮るのが通ですよ!

銭淵公園について詳しくはこちら!

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-04-24 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2017年 02月 22日
戦国散歩~井伊直弼墓
豪徳寺井伊家の菩提寺ということで、歴代当主のお墓があります。
b0145843_16175078.jpg
こちらは一番有名(?)な、井伊直弼のお墓です。
b0145843_16174639.jpg
「桜田門外の変」で暗殺された、彦根藩主にして大老ですね。
とても立派なお墓です。
b0145843_16174007.jpg
こちらは境内の塔。

四方の壁に十二支が彫刻してあるのですが、ネズミ年のところに猫がいますよ!
よく見ると、猫の横にはちいさくネズミも……。
言い伝えでは、十二支を決める競争で、ずるいネズミが猫を騙して一位になったことになっていますが、さすが猫寺。雪辱を果たしたようですね。
小さすぎて写真には写らず残念!

なお、豪徳寺吉良氏世田谷城の跡で、近くでは土塁も見ることができます。
b0145843_16173321.jpg
梅も綺麗に咲いていました。
初春の一日、散歩にでかけてみてはいかがでしょうか。

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-02-22 00:00 | 戦国散歩 | Comments(3)
2017年 02月 21日
戦国散歩~豪徳寺
雨水もすぎて(19日でした)、日毎に春めいてきましたね。
寒い間は家にこもりがちのsuiko108ですが、日差しに誘われて久しぶりの戦国散歩に行ってきました。
今回訪れたのは……こちら!
b0145843_20120107.jpg
大河ドラマ等で何かと話題の井伊氏の菩提寺、世田谷区にある豪徳寺です。
b0145843_20123603.jpg
こちらは猫寺として有名ですね。
b0145843_20281902.jpg
そう、あの招き猫発祥の地なのです。
b0145843_20124512.jpg
境内には、たくさんの招き猫が奉納されています。
b0145843_20124833.jpg
お寺の縁起によりますと、もともとはとても貧しいお寺だったとのこと。
しかし、猫好きの和尚さんは、自分の食べものを分けて飼い猫をかわいがります。
ある時、よほど困窮したのでしょうか、猫に向かって「そろそろ恩返しをしておくれ」と言ったところ……しばらくして、立派な武士が寺を訪れます。
なんでも、「門前の猫が手招きしたので寄った」とのこと。
すると、折しも豪雨!
雨宿りする武士に住職は茶をもてなしたり、ありがたい説法をしたり……。
その武士こそ、彦根藩主、井伊直孝
和尚さんの説法に心打たれた直孝の保護をうけ、貧しかった寺は大いに繁栄することになったのでした。
猫、エライ!
やがて猫が死んでしまうと、和尚さんは猫の墓を建てて懇ろに弔い、その姿をかたどった人形をつくって祀りました。
それが、あの可愛い招き猫なんですね。

suiko108もひとつ買ってきましたよ。
いいことがありますように!
b0145843_20173053.jpg
この写真のどこかに招き猫がいますよ!


b0145843_18581166.jpg


  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

by suiko108blog | 2017-02-21 00:00 | 戦国散歩 | Comments(2)
2016年 12月 29日
suiko108的2016年
今年もいよいよ大詰め!
みなさん、どんな一年でしたか?
長かったか、あっという間だったか……。楽しいことは沢山ありましたか?
suiko108は、けっこう激動でした!
特に年末に向けて加速度がついて、あれよという間に今年もあと3日。
びっくりです。
振り返ってみると、今年は旅が多かったです。
数えてみたら、なんと5カ所も世界遺産を訪れていました。
まずは……

1 中国の黄山
b0145843_16245990.jpg
すばらしかった……また是非行きたい場所です。

2 厳島神社
b0145843_16265159.jpg
ここでは、ちょっと不思議なことがあったんですよ

3 原爆ドーム
b0145843_16301903.jpg
やっと行くことができました

4 万里の長城
b0145843_16323300.jpg
すごい人でしたね~

5 グランプラス
b0145843_16375555.jpg
圧倒される重厚さと美しさ! 

世界には、まだまだ訪れていない素敵な場所がたくさんあります。
来年も元気に旅ができるように願っています。

みなさんは今年、どこに行きましたか?


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

[PR]

by suiko108blog | 2016-12-29 00:00 | 戦国散歩 | Comments(2)
2016年 11月 02日
戦国散歩~利神城
b0145843_22462160.jpg
なんて読むの?と思った方も多いでしょうか。
suiko108も読めませんでした。
答えは「りかんじょう」
先週ご紹介した、平福の町から眺めることができます。
あの山頂の四角い部分は、このお城の天守閣跡だったのです。
b0145843_23205693.jpg
利神城ははじめ別所敦範が築き、関が原の後にこの地の領主となった池田由之が5年の歳月をかけて造営しました。
3層の天守をもち、その威容は“雲突城”の異名をもって呼ばれたそうです。
平福の町は、その城下町なのです。
b0145843_2321039.jpg
今もあちこちに石垣や大手門跡などが残っています。
山頂にも石積などの遺構が残っているそうですが、あいにく登山道が崩れてしまい、いまは登ることができないそうです。

山の上に見える、辿り着けない天守閣跡……とてもロマンをかきたてられますね。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-11-02 00:00 | 戦国散歩 | Comments(2)
2016年 10月 26日
戦国散歩~宿場町 平福
今日は武蔵の里から少し足を伸ばしてみます。
b0145843_2246670.jpg
こちらは江戸時代に宿場町として栄えた平福です。
佐用川に沿うように街が広がっていて、宮本武蔵が13歳で始めて決闘をしたという場所や、郷土資料館になっている牢屋敷跡などを見ることができます。
b0145843_22462443.jpg
   武蔵決闘の場
b0145843_22461267.jpg
宿場らしい街並みも素敵ですね。
b0145843_22454551.jpg
b0145843_2246018.jpg

勿論、おいしいものもあります!
道の駅では、地元の野菜や名産品のほか、鹿の缶詰、名物の鹿肉を使ったしかコロッケなども売っています。
b0145843_22521462.jpg
地元産のこんにゃくを混ぜたこんにゃくソフトも意外なおいしさ!
b0145843_22521877.jpg


suiko108、おみやげ買いには情熱をかけますので、野菜やこんにゃく、お菓子……いろいろ買い込んでしまいました。
丸々一本の鯖を使った鯖寿司もほしかったのですが、持って帰るのが難しいので涙を飲んであきらめました。
美作はお米もおいしいので、次はぜひ食べたいです!

ところで、道の駅の正面にある山……頂上近くの形が気になりますね。
b0145843_22462160.jpg
あれは一体?
その正体は、次回『戦国散歩』にて!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-26 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)
2016年 10月 18日
戦国散歩~美作・武蔵の里(3)
平尾家
b0145843_22391960.jpg
武蔵の姉、お吟の嫁ぎ先です。
立派な藁葺き屋根のお屋敷と、樹齢数百年の古木たちが歴史を感じさせます。
まるで時が止まったよう……。
b0145843_22392698.jpg
鎌坂峠を登っていくと、鬱蒼とした森の中に、宮本武蔵のお墓があります。
b0145843_22392968.jpg
b0145843_22393267.jpg
武蔵は熊本で亡くなっていますが、そこから分骨したと伝えられています。

静かな里山を鳥の声を聞きながら散歩すると、武蔵の時代にタイムスリップしたようです。
都会にちょっと疲れた皆さん、ぜひ美作へ!
姫路から特急で1時間です。
b0145843_22392328.jpg
次回は少し足を伸ばしてみましょう。


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。
[PR]

by suiko108blog | 2016-10-18 00:00 | 戦国散歩 | Comments(0)