カテゴリ:絵巻水滸伝クイズ( 15 )

2016年 12月 20日
好漢クイズ・答え合わせ!
好漢クイズ・答え合わせ!
お待ちかねの「好漢クイズ」の解答です!
第一問のオシャレ(?)な双剣使いは、
b0145843_19263851.jpg

“鉄面孔目”裴宣殿!

ちょっとメタボ気味ですね。
あたった方、おみごと!
難問となった第二問は……
なんと
b0145843_19262925.jpg

“打虎将”李忠殿!

手に持っているのは膏薬ですね。
チャームポイントは、膝の大きな継ぎあてでしょうか。
腰蓑とか、瓢箪は旅人を感じさせます。
貧乏な旅の中年膏薬売り……なるほど李忠です。
棒がないので難問になりましたね。

予想はあたったでしょうか?
解答してくださった皆さん、ありがとうございました!

b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

[PR]

by suiko108blog | 2016-12-20 00:00 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(5)
2016年 12月 09日
『MUSASHI vs SAMURAI HEROES』IN ベルギー!

いよいよ迫ってまいりました!
suiko108もベルギーに旅立ちます。

帰国まで、しばらくブログは予約投降のお知らせ更新のみになります。
その間、みなさんが退屈しないよう、またまた好漢クイズ!

問題は2つ。
b0145843_19263851.jpg

b0145843_19262925.jpg
うちのブログの読者さんは強者揃いですから、すぐ分かるかも?
答えは帰国してからのお楽しみです。

無事を祈ってくださいね!
b0145843_13222158.jpg
  12月14~16日
   在ベルギー日本国大使館
  Kimiya Masago’s Samurai art exhibition “Musashi VS Samurai Heroes”


一般の方も入場可能ですが、16日のトークイベントに参加するためには、メールによる事前の登録が必要です。
詳しくは大使館の情報ページを御覧ください。

  在ベルギー日本国大使館 イベントカレンダー

会場では武将画展示のほか、美作の名産品の試食コーナーも予定されています。
ムサシグッズのプレゼントもあるかも?
在欧州の皆さん、ぜひお誘い合わせのうえご来場くださいね!
情報拡散も宜しくお願いいたします!


b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

[PR]

by suiko108blog | 2016-12-09 00:00 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(6)
2010年 01月 30日
★名せりふクイズ、言ったのは……
b0145843_2241751.jpg
「お嬢さん、この“王矮虎”が相手だ!!」
 王英は扈三娘の前へ飛び出した。襲いかかる双刀をひらりとかわし、二の太刀、三の太刀も巧みに流した。

「すげぇ別嬪だ」

 王英は思わず身を乗り出した。
「たまんねぇ!!」
 その瞬間、日輪刀が王英の頬を切り裂いた。
「わっ」
 王英は思わず馬を退いた。彼方に楊雄が駆けて来るのが見えた。
「下がれ、王英」
「邪魔するな!!」
 王英は頬に流れる血を嘗めた。
「俺の女だ!!」

第六問の答えは“矮脚虎”王英でした! (「絵巻水滸伝・第6巻・42回『戦火』」)
みなさん分かりましたか?
やはり水滸伝一の美女といえば“一丈青”扈三娘ですね。
華麗に戦場に現れれば、王英でなくとも眼を奪われてしまいます。
[PR]

by suiko108blog | 2010-01-30 01:34 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(0)
2010年 01月 29日
★名せりふクイズ、言ったのは誰?〜第六問
お楽しみ「名せりふクイズ」、今年最初の問題です!
本を見てはいけません。
記憶を頼りに……またはセリフから大胆に想像してみましょう。
このセリフを言ったのは誰でしょう?
答えは明日!

「すげぇ別嬪だ」

水滸伝に登場する女性は美女揃いですが、いったいどの別嬪さんでしょう?


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝
[PR]

by suiko108blog | 2010-01-29 01:03 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(3)
2010年 01月 09日
★寅年クイズ!
b0145843_040451.jpg
今年は寅年。
梁山泊の108人の好漢の中に、“虎”の意味が入ったあだ名を持つ人は何人いるでしょう。
なにも見ないで何人まで思い出せますか?
答えは明日!


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝
[PR]

by suiko108blog | 2010-01-09 00:42 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(7)
2009年 12月 29日
★名せりふクイズ~言ったのは…
b0145843_23113362.jpg
 関勝が軍を去る契機となった、最後の戦い。密林の決戦で、三人は義兄弟の契りを結んだ。
 同年同月同日に生まれることはかなわずとも、死ぬ時はともに死のう。
 あれは、死ぬことを覚悟したうえでの誓いではない。三人がともに倒れる時まで、生き続けようという誓いではなかったか。

「あの時、関兄は──お前に生きろと言ったのだ」

 眼が合うと、カク思文は笑った。いつもの、穏やかな微笑みだった。
 そして、その笑みの下に、誰よりも強く、熱い心を秘めていた。それが、カク思文という男であった。

第五問の答えは““井木カン”カク思文でした! (「絵巻水滸伝・第10巻・69回『天命』」)
※“大刀”関勝の義兄弟にして、“醜郡馬”宣贊の親友。
たぶん108人の中で一番の良識人、心優しきカク思文です。
個性の強すぎる人々に囲まれ、物語中ではいまひとつ目立てないような気がしますが
(武芸十八一般を修めているのに!)、穏やかで寛容な人柄は梁山泊中では希有な存在です。
みなさん、彼のことを忘れずに、たまに注目してあげてくださいね。
[PR]

by suiko108blog | 2009-12-29 01:22 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(4)
2009年 12月 28日
★名せりふクイズ、言ったのは誰?〜第五問
好評の「名せりふクイズ」も、今年最後の問題になりました。
このセリフを言ったのは誰でしょう?
答えは明日!
(問題はsuiko108が適当にページを開いて選出しています。マニアックな問題が出る可能性アリ!)

「あの時、関兄は──お前に生きろと言ったのだ」

※あの時っていつ?関兄って?みなさん推理してみてくださいね。


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝
[PR]

by suiko108blog | 2009-12-28 00:48 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(0)
2009年 12月 17日
★名せりふクイズ~言ったのは…
b0145843_1225057.jpg
「そら、あそこに松明が見えます。きっとあれです、馬泥棒は」
 指さす方には、確かに二つ、三つ赤い光が揺れていた。夜の静寂をついて、男のだみ声も聞こえてきた。
「“騅”を手に入れた!! 次は“虞”だ!!」
 男はご機嫌で喚いている。
“騅”とは覇王・項羽の愛馬、“虞”とは、その寵愛した美姫、虞美人のことである。

「これで俺も大覇王!!」

 唱和する手下たちの大歓声が響き渡った。
「野郎ども!! 宴会だ!! 準備をしておけ!!」
 亭主は、やっぱり、と呟いた。
「旦那、あれが桃花山の二の頭領、“小覇王”の周通ですよ」

第四問の答えは“小覇王”周通でした! (「絵巻水滸伝・第7巻・52回『青州の賊』」)

※あだ名を覚えていれば簡単でしたね。地サツ星の好漢たちにも、味のあるセリフがたくさんありますよ。


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝
[PR]

by suiko108blog | 2009-12-17 02:11 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(0)
2009年 12月 16日
★名せりふクイズ、言ったのは誰?~第四問
このセリフを言ったのは誰でしょう?
答えは明日!
(問題はsuiko108が適当にページを開いて選出しています。マニアックな問題が出る可能性アリ!)

「これで俺も大覇王!!」


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝
[PR]

by suiko108blog | 2009-12-16 02:16 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(5)
2009年 11月 22日
★名せりふクイズ〜言ったのは…
「──秦明様」
 秦明は足を止め、振り向いた。
 降り注ぐ月の光が、宝燕の目に戯れていた。夜の風が木立を揺るがせ、二人の間を吹き抜けていく。
 宝燕は何か言おうとしたが、そのまま秦明を促すように身を退いた。
 秦明は少女の顔を一瞥し、闇の中へ踏み出した。そして、何歩か歩いてから思い出したように立ち止まり、もう一度、振り向いた。
b0145843_19455312.jpg
「俺の顔は、そんなに恐いか」

 宝燕の瞳がぱっと輝いた。
「ええ、とっても」
 そう答えた時、宝燕には秦明が微かに笑ったように思えた。

第三問の答えは秦明でした! (「絵巻水滸伝・第4巻・第31回『罠』」)


「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝
[PR]

by suiko108blog | 2009-11-22 06:47 | 絵巻水滸伝クイズ | Comments(0)