カテゴリ:未分類( 464 )

2017年 10月 04日
仲秋の名月!
今夜は仲秋の名月です。
満月は6日だそうですが、仲秋の名月と満月の日付がずれることはよくあるそうです。
絵巻水滸伝では、元宵節には大騒ぎが、仲秋節には大事件が起こりますね。
皆さんのところでは、今夜はどんな月が見られるでしょうか?

秋らしい写真を撮ってみました。
b0145843_18441820.jpg
秋空とススキ
b0145843_18441825.jpg
こちらは可愛い兎まんじゅう
b0145843_18441712.jpg
柿もあります。

季節感を楽しめて、しかも美味しい和菓子って素晴らしい!

月より団子……になってしまいましたが、
今夜はぜひ、名月を見上げてみてくださいね。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-10-04 00:00 | Comments(6)
2017年 09月 07日
今日は白露
“白露”は、文字通り、涼しくなって、草に白く露がおりる季節です。
この前まで、暑い暑いと言っていたのに……四季って素晴らしいですね。
涼しくなれば、作業もはかどります。
ただ今、『絵巻水滸伝 第二部 第2巻』の版下作業中です。
販売ページも着々と準備中です。
まずは正子公也オフィシャルショップAmazonでの販売を予定しています。
1巻に付録本もはさまないと……!

1・2巻同時発売をめざして作業中ですので、
どうぞ楽しみにお待ちください!

★お知らせ★
正子公也作品集『LEGEND!』がとらのあなさんで注文購入できるようになりました!


正子公也作品集『LEGEND!』
b0145843_22563788.jpg

b0145843_19554776.jpg

b0145843_19560187.jpg

“真田幸村クリアファイル”の付録付き! 
b0145843_20015683.jpg
 正子公也作品集『LEGEND!──Yukimura SANADA vs SAMURAI HEROES』
 オールカラー68ページ A4版
 『真田幸村クリアファイル」付き 1600円(+税)

一般書店での販売予定はありません。
正子公也オフィシャルショップのほか、現在、以下のショップで販売中です。
   白石城売店
b0145843_19433843.jpg

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-09-07 00:00 | Comments(0)
2017年 08月 29日
『ピーターラビット展』に行ってきました!
b0145843_14421543.jpg
東京富士美術館さんで開催中の『ピーターラビット展』に行ってきました。
ヤンチャでかわいいピーター兎と、その動物の仲間たちは世界中で大人気ですね。
その原画や、初版本など、たくさんの展示がありました。
原画のかわいいこと!
今年は作者のビアトリクス・ポター生誕150周年ということで、
彼女関連の展示もあり、その数奇な人生にびっくり……。
ピーターのおとうさんが“パイ”なのも、ちょっと納得……?
b0145843_14422692.jpg
9月3日(日)まで開催されているので、うさぎ好きのみなさんは、ぜひ出かけてみてくださいね。
館内にはかわいらしいオブジェなどもあって、お子さんも楽しめますよ。
b0145843_14422116.jpg
※売店では正子公也三国志ポストカードも販売中!
b0145843_14423157.jpg
人気の絵柄が揃っています。

(写真*うさぎ番長)


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-29 00:00 | Comments(2)
2017年 08月 21日
七十二気候
今日は旧暦の6月30日。
現在は新暦を使用しているので、カレンダーと季節とが一致しない感じですが、旧暦は季節とあっているので、季節の移り変わりにを感じるには味わい深いものがありますね。
今日でいよいよ一年の半分が終わり、季節は秋に入ります。

立春、夏至、秋分などの『二十四節気』を、さらに約5日ずつ分け、その季節の特徴を述べた『七十二気候』というものもあります。
それによれば、6月の末は『大雨時行(おおあめ、ときどきふる)』
まさにゲリラ豪雨?

suiko108も先週末は突如、物凄い豪雨に見舞われ、駅の中に避難しました。
横殴りの雨と、バリバリと轟く雷……すぐ前のビルが見えないほど。
1時間ほどで止みましたが、道は冠水しているし、色々なものが流されているし……。
マンホールから水が噴き出しているのも見ました。
b0145843_22543178.jpg
日本各地では被害が相次いでいます。
次の七十二気候は『涼風到る』
早く穏やかな秋が訪れてほしいですね。

こちらは、少し前の虹!
b0145843_22543710.jpg
空を覆う、とても大きな虹でした。

今週も、みなさんが心穏やかに過ごせますように!

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-21 00:00 | Comments(2)
2017年 08月 14日
『残暑お見舞い申し上げます』
暑さはいつまで続くの……と思っているうちに、いつの間にか立秋を過ぎて、ここしばらく涼しい日が続いています。
ほっとしますね。
夏は楽しいことがたくさんありますが、最近の日本はちょっと暑すぎ!
でも、聞くところによると、この夏、中国の西安では6月から連日40度越えだったそうです。
その上、スコールもあって、たいへんな蒸し暑さ……。
シルクロードの火焔山より暑い!と、西安人は嘆いていました。
(実際に温度が火焔山周辺より高かったです!)
まるで、太陽が3つあるかのような暑さ……。
孫悟空がやってきて、火を消してくれないかと思ったことでしょう。
とはいえ、秋まではあと少し!
季節の変わり目は体調を崩しがちですが、漢方の考え方では、「春は花茶、夏は緑茶、秋は青茶、冬は紅茶を飲むといい」と言われています。
青茶の代表はウーロン茶。夏の疲れをいやしてくれます。
飲み物を選ぶときに参考にしてくださいね。
b0145843_21513241.jpg
いろいろな青茶
b0145843_21513657.jpg
瓶で飲む懐かしの中国式!

今週も健やかに楽しい一週間を!

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-14 00:00 | Comments(2)
2017年 08月 07日
茅の輪くぐりをしてきました!
6月末、和菓子の“水無月”とともに、「夏越の祓」のご紹介をしましたが、
みなさんは半年のケガレを落としてくれるという。茅の輪くぐりはされたでしょうか?
suik0108はくぐっていなかったのですが……岡山出張の折、おなじみの岡山神社さんで無事にくぐることができました!
b0145843_04273155.jpg
8月21日が旧暦の6月30日ですから、まだ間に合います。
みなさんも見つけたら、くぐってみてくださいね。
b0145843_04273906.jpg
岡山神社さんでは、去年のイベント成功のお礼と、次の企画の大成功を祈願してきました。

実は、岡山城のほかにも、もうひとつヒミツの企画があるのです。
こちらは10月に情報解禁です!
ヒントは……
b0145843_08521587.jpg
もも?
b0145843_08522218.jpg
ももたろう?

きっと皆さんビックリの企画ですよ。
楽しみにお待ちください!

来週はいよいよ『絵巻水滸伝』も一カ月ぶりの更新です。
猛暑が続きますが、今週も元気に過ごしましょう!


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-07 00:00 | Comments(3)
2017年 08月 05日
玉野市立図書館・たまののミュージアム訪問!
b0145843_20542631.jpg
見違えるように立派になった玉野市立図書館・たまののミュージアムに行ってきました。
正子公也の記念すべき第一回武将画展を開催していただいたのが、たまののミュージアム
そちらが、市立図書館といっしょにリニューアルしました。
とても広くて立派になり、びっくりしてしまいました!
館内では色々な講座やイベントも行われています。
正子公也の書籍コーナーもあります。
b0145843_20542737.jpg
たまののミュージアムでは、正子の先輩である内尾和正先生の幻想的な展示会を開催中。
b0145843_20542660.jpg
現在は、「ゆめのいきもの」も展示されています。
b0145843_20542664.jpg



b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-05 00:00 | Comments(0)
2017年 08月 02日
刈谷市 万燈祭!
b0145843_16274395.jpg
この秋、武将画展を開催予定の愛知県刈谷市へ行ってきました!
知多半島の根本に位置し、戦国時代に名を馳せた水野氏の故郷です。
トヨタグループ創業の地としても有名ですね。
ここで毎年行われるのが、200年以上の歴史をもつ万燈祭
町内ごとに竹と和紙で武者人形を作り、それを担いで練り歩きます。

今年のお祭は7月の29、30日。
あいにくお祭自体は見られませんでしたが、武者人形を見せていただきました。
b0145843_16193176.jpg
大人気・真田幸村!
b0145843_16193023.jpg
三国志の関羽呂布も!
b0145843_16193173.jpg
ご当地の水野勝成!

市民のみなさんが作り上げた武者人形は、どれも細やかで見事。
見上げるほどの大きさが分かるでしょうか?
なんと60キロもある人形を、若衆が交替しながらひとりで担ぐそうです。
絶対に落としたり倒したりしない、という意気込みが伊達ですね。

以前は蝋燭を持って光らせていましたが、現在は中にLEDが仕込まれているそうです。
こんな勇壮な人形たちが光り輝きながら練り歩くさまは、さぞ壮観でしょう。
機会があったち、皆さんもぜひ訪ねてみてくださいね。


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-08-02 00:00 | Comments(0)
2017年 07月 24日
暑中お見舞い申し上げます
b0145843_19141625.jpg
ここ数年、毎年、暑さが厳しくなっているように感じますが、今年は空梅雨で、早く暑くなったせいか、特に辛く感じますね。
災害も多いですが、みなさん、お元気にお過ごしでしょうか?

昨日は『大暑』。二十四気の一つで、一年中で一番暑い時期です。
旧暦では6月1日。まさに夏まっさかり。
とはいえ、次の二十四節気はお待ちかねの『立秋』です。

あと少し、体調に気をつけて、夏を乗り切りましょう。
suiko108もスイカを食べながらがんばりますよ!

なにか涼しい画像を……と思って、我が家の金魚を撮ってみました。
b0145843_19142201.jpg
10年前の金魚すくいですくってきた金魚です。
とても慣れているんですよ!
暑くても金魚はとても元気です。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers    梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

by suiko108blog | 2017-07-24 00:00 | Comments(2)
2017年 07月 19日
カルガモ日記・最終回!
b0145843_17165503.jpg
みなさんと一緒に成長を見守ってきた子カルガモですが、もうすっかり大人になりました!
もうどれがママガモか分かりません。
b0145843_07240706.jpg
b0145843_17165887.jpg
今日はなぜか9羽……子育てをしないというウワサのパパガモ?
b0145843_17170404.jpg
今年は生まれた11羽のうち、6羽が無事に成長しました。
1羽しか育たなかったこともあるそうですから、今年は多い方かもしれませんね。
ふわふわなコカルガモたちの可愛さもすごかったですが、いつも子供たちを見守り、カラスと戦い、えさのとり方や泳ぎ方、歩き方を教えていたママガモの愛に感動です。
(時々、子供の見張りを人間にまかせて、遠くまでエサを食べにいっていたみたいですが……)
ママガモ、おつかれさま!

また来年、カルガモ日記でお逢いしましょう。
b0145843_21184946.jpg


b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-07-19 00:00 | Comments(0)