2017年 09月 14日
戦国銘菓~古銭クッキー
b0145843_12343208.jpg
きっと、みなさんもコンビニやスーパーで見たことがありますね。
商品名は『エースコイン』(日清シスコ)というそうです。
いろいろな古銭の形のクッキーです。
どんな古銭が入っているかなと、ワクワクしながら袋をあけると……

日本最古の貨幣といわれていた和同開珎(現在は“富本”が最古!)、洪武通宝(室町時代の渡来銭)、明治から昭和のコインなど、いろいろな古銭が出てきました。
b0145843_12345216.jpg
小判が出てくると、ちょっと嬉しい!
b0145843_12350051.jpg
“戦国銘菓”としては、信長の旗印としても有名な永楽通宝がほしいところですが……ない!
袋の注意書きによると、すべての絵柄が入っているわけではないそうなので、ドキドキしながらクッキーの山をザクザク……
b0145843_12345696.jpg
永楽通宝、発掘しました!

これで無事に“戦国銘菓”として紹介できます。
肝心のお味の方は、懐かしい素朴なクッキー!
最初はものたりない感じがしますが、食べているとクセになります。
発掘気分も味わえて、手軽なオヤツにおすすめです。
量もたくさん入ってお得なのです。

b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

by suiko108blog | 2017-09-14 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2017-09-14 21:23 x
こんばんわ。
パッケージのお金を撒いてるのは、鼠小僧なんでしょうかね?
絵巻水滸伝ならさしずめ、時遷の役でしょうか。
銭投げといえば、銭形平次を思い出します。(・・・私の歳バレルねぇ)この捕り物帖の作者、野村胡堂は、この主人公にいいアクションが欲しくて、没羽箭・張清から連想して銭投げを思いついたということらしいですねぇ。
ついつい、このお菓子でそんなことを思い出しました。
Commented by suiko108blog at 2017-09-15 09:41
> 雲海さん
おはようございます!
ほんとうに鼠小僧がいますね!
美味しいクッキーを届けてくれるのでしょうか……。
鼠小僧といい、銭形平次といい、日本の時代物は水滸伝の影響を色濃く受けている気がしますね。
水滸伝、現代でも、もっと人気がでますように!

さぁ、きょうは更新日ですよー!


<< 『第125回 黄金の花咲く森で...      水滸傳絵詞之九 『混世魔王 樊瑞』 >>