人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 24日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之二十四
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之二十四_b0145843_23488.jpg








 第106位 地耗星“白日鼠”白勝
   (ちもうせい はくじつそ はくしょう)

あだ名の“白日鼠”とは、「白昼の鼠」の意味。
「昼日中から、ウロチョロしている鼠」である。大胆なのか、暢気なのか。
もとは東渓村の遊び人だが、呉用には目をかけられていた。そのため十万貫の生辰綱強奪に加担するが、他のメンバーは、晁蓋、呉用、公孫勝、劉唐、阮氏三雄と錚々たる顔ぶれである。彼らは北斗七星に応じて集まったとされるが、唯一の地サツ星である白勝は、さしずめ七星の脇の輔星のごとくであった。とはいえ、智取生辰綱の現場となった黄泥岡では、恋人の阿姜とともに酒売り夫婦に変装し、イカサマの技を使って“青面獣”楊志に巧みに痺れ薬入りの酒を飲ませた。
その後、梁山泊に渡り、好漢の一員となる。
阿姜をふいに失うが、その遺児である杓児をかわいがっていた。

特に目立った武勇はないながら、戦では有用な男であった。
あくまでも、平凡な庶民であり、弱さを持った人間であった。
その星は、「消耗」の“耗”。か細く擦り減っていく物である。
家もなく、恋人もなく、知恵も、武勇もない白勝が、その人生を有意義に使ったかどうかには意味はない。
彼は、人として、その時その時を、自分を偽ることなく、せいいっぱい生きた。
いったい誰に、ネズミの一生を笑う資格があるだろうか?


絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之二十四_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-08-24 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(4)
Commented by 中道 at 2017-08-24 19:45 x
こんばんは。
白勝さんは、梁山泊では目立たないけど重要な仕事を一生懸命にコツコツとやっていたんでしょうね、でも
生辰綱強奪では愛する阿姜さんと一緒に一世一代の大仕事をやってのけましね、
「これで・・・あの子が死ぬのを見ないですむ」と
言って泣いた白勝さんの死を杓児くんはいつ知るので
しょうか? 親子のようなこの2人の別れもまた
切ないですね。
Commented by 雲海 at 2017-08-24 22:39 x
こんばんわ。
暑いですねぇ。毎日が大変です。皆さまいかがおすごしでしょう。
白勝で思うのは、昔、ン十年前の若かりし自分が、初めて水滸伝を読んだ頃は、花和尚はじめ、武松、楊志、または妖術の公孫勝・・・そういうパワーに憧れて読んでおりまして、あまりこういった好漢たちは、あまりはっきり入ってこなかったんです。
でも、最近こういう好漢たちに愛情がでてきましたね。白勝も魂の限り、ひとを愛し、戦い抜いたように思うのですねぇ。
明日も暑くなりそうです。みなさま、ご自愛下さいませ。
Commented by suiko108blog at 2017-08-25 09:09
> 中道さん
おはようございます。
なんでしょう……いなくなってから、その人のことが本当に分かるように感じます。
白勝、人気投票に入ったこともないし、実際106位だし……でしたけど、さらに病死なんて……なんですけど、その死は、呉用の心にさえ、深く深く響きましたね。
人が長く懐かしむのは、意外と、彼のような男なのかもしれません。
Commented by suiko108blog at 2017-08-25 09:13
> 雲海さん
おはようございます。クーラーのリモコンが壊れて、suiko108ピンチです!
そうなんですよね!
若いころは林冲とか、魯智深とか、強くてかっこいい好漢に憧れるんですが、長い人生を踏み分けてくると、自分は王倫を切ったり、仁王像を打ち壊したりはできないなぁ……と分かってきますから、白勝や李忠や周通のような、いかにも人間くさい好漢のことが「分かる分かる!」と変わってきますね。
好漢はあくまで好漢……暑さに負けず、今日もせいいっぱい頑張りましょう!


<< 戦国銘菓~池田侯      懐かしい表紙シリーズ(5) >>