人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 21日
七十二気候
今日は旧暦の6月30日。
現在は新暦を使用しているので、カレンダーと季節とが一致しない感じですが、旧暦は季節とあっているので、季節の移り変わりにを感じるには味わい深いものがありますね。
今日でいよいよ一年の半分が終わり、季節は秋に入ります。

立春、夏至、秋分などの『二十四節気』を、さらに約5日ずつ分け、その季節の特徴を述べた『七十二気候』というものもあります。
それによれば、6月の末は『大雨時行(おおあめ、ときどきふる)』
まさにゲリラ豪雨?

suiko108も先週末は突如、物凄い豪雨に見舞われ、駅の中に避難しました。
横殴りの雨と、バリバリと轟く雷……すぐ前のビルが見えないほど。
1時間ほどで止みましたが、道は冠水しているし、色々なものが流されているし……。
マンホールから水が噴き出しているのも見ました。
七十二気候_b0145843_22543178.jpg
日本各地では被害が相次いでいます。
次の七十二気候は『涼風到る』
早く穏やかな秋が訪れてほしいですね。

こちらは、少し前の虹!
七十二気候_b0145843_22543710.jpg
空を覆う、とても大きな虹でした。

今週も、みなさんが心穏やかに過ごせますように!

七十二気候_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers       梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-08-21 00:00 | Comments(2)
Commented by 中道 at 2017-08-21 22:08 x
こんばんは。
関東地方は連日の雨と雷で、大丈夫だったでしょうか?
こちら関西は連日の暑さでもうお腹一杯です、はぁー。
さてポストカードの人選の件なんですが、僕は一人
時々想像をして楽しんでいるんですが、108星は兄弟
ですが、やはりそれぞれの縁の強弱はあると思うんです
そこで縁の強い者同志をチームとしてセットするという
のはどうでしょうか、
たとえば智取生辰綱略奪チームセット、孫さん家の一族の
血族セット、はたまた江州勢の一派や二竜山を始めとする
各山塞セット、そして異色は「あの人はどうも話し掛けずらいけど、話して見ると結構いい人だね。」ていう人が
たまにいますが、そんな孤高を誇る ”愛想なし” セット
ここには林教頭や石将軍、操刀鬼も入るかな あ!焦挺さん
しかし彼は黒旋風キャプテン以下、喪門神、八臂那咤
飛天大聖の特攻野郎チームセットの貴重な戦力なので
悩ましな、もう両方のセットに入れときますか、
どうせ一清道人殿もダブりそうですからね(笑)

Commented by suiko108blog at 2017-08-22 11:20
> 中道さん
おはようございます。
連日の暑さ……おつかれさまです!
ポストカードセットは、想像がふくらみますね。
裴宣、蒋敬、蕭譲、金大堅なんかを集めた「左廂セット」、魯智深、秦明、燕順などをあつめた「アニキセット」とか欲しいです。
これはもう、108枚作って、好きに詰めてもらうしかありませんね。
好漢により、在庫の偏りが怖いですが……。
暑さもきっとあと少し!楽しいことを考えて、乗り切りましょう!





<< 『絵巻水滸伝』ハイライト(245)      おすすめグッズ(5)~戦国ポス... >>