人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 07日
茅の輪くぐりをしてきました!
6月末、和菓子の“水無月”とともに、「夏越の祓」のご紹介をしましたが、
みなさんは半年のケガレを落としてくれるという。茅の輪くぐりはされたでしょうか?
suik0108はくぐっていなかったのですが……岡山出張の折、おなじみの岡山神社さんで無事にくぐることができました!
茅の輪くぐりをしてきました!_b0145843_04273155.jpg
8月21日が旧暦の6月30日ですから、まだ間に合います。
みなさんも見つけたら、くぐってみてくださいね。
茅の輪くぐりをしてきました!_b0145843_04273906.jpg
岡山神社さんでは、去年のイベント成功のお礼と、次の企画の大成功を祈願してきました。

実は、岡山城のほかにも、もうひとつヒミツの企画があるのです。
こちらは10月に情報解禁です!
ヒントは……
茅の輪くぐりをしてきました!_b0145843_08521587.jpg
もも?
茅の輪くぐりをしてきました!_b0145843_08522218.jpg
ももたろう?

きっと皆さんビックリの企画ですよ。
楽しみにお待ちください!

来週はいよいよ『絵巻水滸伝』も一カ月ぶりの更新です。
猛暑が続きますが、今週も元気に過ごしましょう!


茅の輪くぐりをしてきました!_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers     梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-08-07 00:00 | Comments(3)
Commented by suiko108blog at 2017-08-07 09:10
……といいつつ、今日は「立秋」!
そして“バナナの日”だそうです。
まだ秋の気配はありませんが……。
バナナは体を冷やしてくれる食べ物ですから、暑い時のおやつに最適ですね。
suiko108が最近知った裏ワザなんですが、ヘタのところにラップを巻いて冷蔵庫に入れておくと、黒くならずに長持ちしますよ。
ぜひお試しください!
Commented by 雲海 at 2017-08-07 21:11 x
こんばんわ。
今、「放浪武者 水野勝成」読んでます。刈谷に行く前に
予習していこうと思ってまして。
ともあれ、岡山のイベントも面白そうですよねぇ。
ももたろう? はなんとも謎ですねぇ。
昨日のブログで正子先生の書架のとなりにいしいひさいち先生がいたので、おおっと思いました。いしい先生も岡山だったんですね。タブチくんとかおじゃまんが、愉しかった記憶が甦りました。
ともあれ、イベント続報愉しみにしております。
Commented by suiko108blog at 2017-08-07 21:18
> 雲海さん
こんばんは!そちら、台風は大丈夫だったでしょうか?
予習!さすがです。水野勝成、面白い人物ですよね。かなり水滸伝的?
岡山とも関係が深いんですよね……。
そうそう、いしい先生や、一条ゆかり先生、寺田克也先生も玉野なんですよ。実はすごい玉野です。
ですので、玉野のゆるキャラは、あの「ののちゃん」という贅沢さ!
機会があったら訪ねてみてくださいね。
四国も目の前です。


<< 『絵巻水滸伝』ハイライト(243)      玉野市立図書館・たまののミュー... >>