人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 23日
好漢飯~ジンギスカン!
好漢飯~ジンギスカン!_b0145843_18011517.jpg
夏といえば、ビールにジンギスカン!
好漢飯~ジンギスカン!_b0145843_18011985.jpg
羊肉と野菜をタレで焼いて食べる豪快な鍋は、好漢たちもきっと大好きになる食べ物ですね。
好漢飯~ジンギスカン!_b0145843_18011053.jpg
この丸い鉄鍋は、モンゴル軍の兜に由来すると云われていますが、本当でしょうか。
モンゴル軍は羊の群をつれて遠征していたそうですから、お腹がすいたら兜を脱いで……なら、確かに便利です!
万が一、食事中に敵が攻めてきたら、熱くて兜をかぶれないのが困りそうですが……。

美味しいジンギスカンは、「ヤマダモンゴル」さんで頂きました。
皆さんもシッカリ栄養をとって、暑い夏に備えてくださいね!

好漢飯~ジンギスカン!_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers      梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-06-23 00:00 | 好漢飯 | Comments(4)
Commented by 雲海 at 2017-06-23 21:43 x
こんばんわ。
ジンギスカン・・・あっさりして美味しいんですよねぇ。
昔、当地にも1件あったんですがお店が辞めてしまい・・・。
時折無性に食べたくなります。
かわりにとってもよい焼肉屋さんはいっぱいあるので、
友達の好漢とそこで酒肉肉とやっております。
Commented by しろうさ at 2017-06-24 08:16 x
>万が一、食事中に敵が攻めてきたら、熱くて兜をかぶれないのが困りそうですが……。

いや、地味に投げると敵へのダメージは相当大きそうな気がします(投石って案外そういうものらしく←真田丸か何かで得た知識?、加えて熱かったりすると……)

羊のお肉が好きな好漢もいましたし、案外(日常的過ぎる料理なので)原典では描かれなかったかもしれませんね?
北方版鉄牛は料理が得意という設定を思い出しました。

羊の肉が苦手……っていう人が周りに多いので、ジンギスカン好きの話を聞くと嬉しいです。
Commented by suiko108blog at 2017-06-24 23:40
> 雲海さん
こんばんは!
ジンギンスカンのお店、残念でしたね……。一時期、けっこう流行って、お店が増えたように思いましたが、定着しなかったのでしょうか。
でも、焼肉も楽しいですよね!
実は……自分で撮ったブログの写真を見ていて、今日は焼肉ランチに行ってしまいました。
Commented by suiko108blog at 2017-06-24 23:42
> しろうささん
李逵は料理上手ですよね。特にバーベキュー……!
焼き肉中に敵が攻めてきたら、そのまま逃げちゃえば、敵は焼き肉に夢中になるかも?
羊は苦手な人が多いようですが、最近はくさみもないので、ぜひためしてみてほしいですね。
美容にもいいそうです!


<< 九戸政実ジークレー版画      関鈴くんのこと >>