人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 05月 24日
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之十九
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之十九_b0145843_219480.jpg








第49位★地闔星“火眼シュン猊”トウ飛
(ちこうせい かがんしゅんげい とうひ)

両目が火のように赤く、あだ名は“火眼シュン猊”──「赤目の獅子」。
人肉を食うのを好むために、目が真っ赤になったのだという。鉄鏈の名手で、ひとたび手にすれば近づける者はなかった。
飲馬川で山賊をしていた時、流罪となって護送途中の“鉄面孔目”裴宣を助け、飲馬川の首領に迎えた。飲馬川に来る前も、“錦豹子”楊林と強盗をしていたらしい。飲馬川のもう一人の仲間には“玉幡竿”孟康がいるが、剛直な役人の裴宣、人食いのトウ飛、船大工の孟康と、あまり共通点のない三人であった。
たびたびの激戦に多くの手指を失い、ついには鉄鏈を腕に連結した。
シュン猊とは、竜の子であり、獅子である。
地上に放たれた天の獣は、流血の中を駆け続け、杭州にて天に帰った。
そして、再び“門”が開くのを、血走った目で待ち受けているに違いない。

※「火眼俊猊」は、正しくは
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之十九_b0145843_18484233.gif
です。


※「登飛」は、正しくは
絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之十九_b0145843_18484843.gif
です。



絵巻水滸伝人物名鑑[完全版]其之十九_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




by suiko108blog | 2017-05-24 00:00 | 絵巻水滸伝人物名鑑[完全版] | Comments(8)
Commented by はっけよい at 2017-05-25 17:58 x
絵巻の鄧飛は、鉄牛や鮑旭とは別のベクトルでヤバいやつでしたね。彼の叫び声や唸り声は聞こえてくるんですけど、まともなセリフってありましたっけ?
Commented by suiko108blog at 2017-05-25 21:21
> はっけよいさん
「喰わせろ!」とか……
Commented by 雲海 at 2017-05-25 21:41 x
こんばんわ。
鄧飛・・・ちとうせい・・・闘うと思ってましたが、なるほど~ちこうせいでしたか。
飲馬川で、どんな会話や生活していたんだろ~と黄門山の四侠以上に不思議です。あ、被り物の獅子の眼も赤いんですねぇ。
Commented by suiko108blog at 2017-05-25 22:03
> 雲海さん
この獅子は、わりとカワイイ顔をしていますよね。
やはりドンキで……
Commented by 中道 at 2017-05-26 20:13 x
こんばんは。
画集で始めて見た鄧飛殿は黒旋風殿の次ぎ位にインパクトが
ありました、彼もまた不言実行の人でしたねでも昔、楊林殿
とコンビで強盗稼業をしてたってなぜか微笑ましくなるのは
なぜでしょうか?
天に帰ってしまいましたが、すぐ後から来た喪門神殿と一緒に早くまた地に帰って暴れさせろと言っている、いや唸っているかもしれませんね。

P.S. はっけよいさん、ほかにもあるかも知れませんが
絵巻水滸伝第十巻 第六十八回 帰還 涿鹿原之戦にて
「逃げた・・・・・・」と一言呟く場面があります、あ!
鄧飛殿がしゃべった!と何かすごくプレミア感満載で(笑)
憶えていました。
Commented by suiko108blog at 2017-05-26 21:30
> 中道さん
トウ飛と楊林のコンビ……微妙に意志の疎通が出来てそうですよね。
さすが友達の多い楊林殿!ちょっと、猛獣と猛獣使いみたいな雰囲気もありますが……。

あんなに無口(?)だったトウ飛が、意外とみなさんの記憶に残っていて嬉しいです!
トウ飛がしゃべった!は、ほとんど「クララが立った!」状態……?
トウ飛……今更、味わい深い男です。
Commented by 雲海 at 2017-05-26 21:48 x
こんばんわ。
トウ飛の思い出は、水滸伝~天命の誓いのゲームで
はじめてプレイして仲間になったのが、彼でした・・・。
顔のグラフィックがただのおっさんでしたけど。
今度水滸伝のゲームがでたらグラは絶対正子先生で
御願いしたいです。
Commented by suiko108blog at 2017-05-26 22:22
> 雲海さん
最初の仲間がトウ飛……シブいです。
そして、顔グラといえば、馬万里!
なぜ絵巻で彼の挿絵がないかというと……アレ以外の顔が思い浮かばないから……!?


<< 『絵巻水滸伝』ハイライト(234)      ★第2巻登場好漢【2】 >>