人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 13日
好漢飯~助っ人革命篇
引き続き美味しいものを食べに行く暇がない、かわいそうなsuiko108です。
ということで、今回は強力な助っ人登場!旅するライター島崎晋先生が四川の旅でゲットした美味しい写真を送ってくれました。すばらしい雰囲気の田舎料理レストラン!
好漢飯~助っ人革命篇_b0145843_09030241.jpg
四川省南充市朱徳故居内にあるそうです。欄干に乾してあるのは高菜とのこと。

気になるお料理はこちら!
好漢飯~助っ人革命篇_b0145843_09030739.jpg
高菜とお肉。これはご飯がすすむこと間違いありません。
これはいい“好漢飯”ですね。
革命も進みそうです。

ちなみに南充『三国志』の著者、陳寿の出身地。
蜀関連の史跡もあるようです。
行ってみたいですね!

島崎先生、ありがとうございました!

島崎先生の新刊情報!
『世界の流れがよくわかるアメリカの歴史 英語対訳付き』(じっぴコンパクト新書)
好漢飯~助っ人革命篇_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-04-13 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
Commented by 唐悦尧 at 2017-04-13 23:37 x
博客君晚上好!
我对岛崎晋先生的了解仅限于他是一位在日本很有知名度的中国历史研究学家,但是从未读过他的著作,国内也几乎不曾见到岛崎晋的译著。
今天中午在公司吃饭的时候,回顾了一遍日本电影史上最成功的经典作之一《午夜凶铃》,我第一次看是在小学三年级,当时被“经典镜头”吓得双手捂住双眼,父亲在身边陪伴我。十多年过去了,觉得把音乐关掉,只看画面,还有一群“逗逼”的弹幕,恐怖片也能看成喜剧片。
有人说贞子的眼睛吓人,其实把那眼睛旋转180°,就是一个女“屌丝”,哈哈。
明天就要更新杭州第三篇了,我表示无比的期待!
Commented by suiko108blog at 2017-04-14 12:14
> 唐悦尧さん
こんにちは!島崎先生は中国のいろいろな場所に行っているんですよ。いつか本を見かけたら見てみてくださいね。
「リング」!
たしかに大人になって見ると、そんなに怖くないかも?お父さんと一緒に……それも、いい思い出ですね!
今日もお仕事がんばってくださいね。


<< 『絵巻水滸伝「第124回 嵐の...      『絵巻水滸伝』ハイライト(228) >>