人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 04月 11日
『水滸伝トランプ』発見!
『水滸伝トランプ』発見!_b0145843_20113154.jpg
水滸伝トランプはたくさんあるのですが、またまた発見!
本棚に本をしまおうとしたら、何かが奥にひっかかっている……ひっぱりだしてみたら、いつのものとも知れない水滸伝トランプでした。

自分で買ったのか、お土産にもらったのか記憶は定かではありませんが、だいぶ古い感じですね。
中身は……ちゃんと全員の人物紹介がついているのが嬉しいですね。
背景が風景写真になっているのも珍しいかも? なんと、ぜんぶ違います!
これは中国にフォトショップが上陸した頃の商品かもしれません。
1セットで108人を紹介しているので、むりやり詰め込んだ感は否めませんが、力作です。

こちらは何気なく選んだ一枚は。
『水滸伝トランプ』発見!_b0145843_20113098.jpg
王定六石勇……地味コンビです。
『水滸伝トランプ』発見!_b0145843_20113171.jpg
これは、解兄弟と、なぜか燕青。ちょっと怪しい雰囲気が漂ってきました。
燕青なら、鉄板の盧俊義とか、柴進とか、楽和とか……せめて李逵。いくらでもコンピが組めるのに、なぜ虎兄弟?
しかも、虎頭巾ならぬ兎耳……?
燕青との美青年コンビを逃した楽和を探せば、なぜかキョウ旺
『水滸伝トランプ』発見!_b0145843_20113187.jpg
こっちも虎ですが……ではなく。
バラバラにしちゃ読者が許さないコンビってあるでしょう……と、みんなが気になる例の二人を探してみました!
『水滸伝トランプ』発見!_b0145843_20113119.jpg
おみごと、石秀はちゃんとさんと一緒にいました。

こんなドキドキの楽しみ方ができる水滸伝トランプは、何種類持っていてもいいですね!

『水滸伝トランプ』発見!_b0145843_18581166.jpg
我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



by suiko108blog | 2017-04-11 00:00 | Suiko108 クロニクル | Comments(4)
Commented by suiko108blog at 2017-04-11 12:12
「カク思文 韓滔」「彭キ 単廷珪」という、なぜわざわざ分離?なカードも発見。かと思えば、「史進 穆弘」という通好みカードも。謎は深まる一方です。
Commented by 唐悦尧 at 2017-04-11 13:56 x
中午好!
啊哈哈,这套扑克我有!在我很小很小的时候,在一家邮局商店买的,连封面都一模一样啊!
Commented by 雲海 at 2017-04-11 21:44 x
こんばんわ。
唐悦尧さん、先日はコメントありがとうございました。

私も、このトランプ美術館で買いましたよ。確かにとりあわせが非常に面白いですよねぇ。
皇甫端と鮑旭ってのもなかなかの組み合わせですねぇ。(今引き出しからだしてきました)


Commented by suiko108blog at 2017-04-12 09:38
おはようこざいます!
えええー!このトランプはそんなに有名(?)なんですね!
世界的シェアを誇る水滸伝トランプ……?
唐さん、そんな小さな時から水滸伝トランプで遊んでいたなんて、うらやましいですね。
雲海さんのコレクションもすごそう!
またグッズを発見したらご紹介しますね★



<< 『絵巻水滸伝』ハイライト(228)      『絵巻水滸伝』web更新日のお知らせ >>