人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 21日
戦国散歩~豪徳寺
雨水もすぎて(19日でした)、日毎に春めいてきましたね。
寒い間は家にこもりがちのsuiko108ですが、日差しに誘われて久しぶりの戦国散歩に行ってきました。
今回訪れたのは……こちら!
戦国散歩~豪徳寺_b0145843_20120107.jpg
大河ドラマ等で何かと話題の井伊氏の菩提寺、世田谷区にある豪徳寺です。
戦国散歩~豪徳寺_b0145843_20123603.jpg
こちらは猫寺として有名ですね。
戦国散歩~豪徳寺_b0145843_20281902.jpg
そう、あの招き猫発祥の地なのです。
戦国散歩~豪徳寺_b0145843_20124512.jpg
境内には、たくさんの招き猫が奉納されています。
戦国散歩~豪徳寺_b0145843_20124833.jpg
お寺の縁起によりますと、もともとはとても貧しいお寺だったとのこと。
しかし、猫好きの和尚さんは、自分の食べものを分けて飼い猫をかわいがります。
ある時、よほど困窮したのでしょうか、猫に向かって「そろそろ恩返しをしておくれ」と言ったところ……しばらくして、立派な武士が寺を訪れます。
なんでも、「門前の猫が手招きしたので寄った」とのこと。
すると、折しも豪雨!
雨宿りする武士に住職は茶をもてなしたり、ありがたい説法をしたり……。
その武士こそ、彦根藩主、井伊直孝
和尚さんの説法に心打たれた直孝の保護をうけ、貧しかった寺は大いに繁栄することになったのでした。
猫、エライ!
やがて猫が死んでしまうと、和尚さんは猫の墓を建てて懇ろに弔い、その姿をかたどった人形をつくって祀りました。
それが、あの可愛い招き猫なんですね。

suiko108もひとつ買ってきましたよ。
いいことがありますように!
戦国散歩~豪徳寺_b0145843_20173053.jpg
この写真のどこかに招き猫がいますよ!


戦国散歩~豪徳寺_b0145843_18581166.jpg


  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




by suiko108blog | 2017-02-21 00:00 | 戦国散歩 | Comments(2)
Commented by 唐悦尧 at 2017-02-21 16:32 x
下午好!
昨晚我做了奇怪的梦。
我梦见《绘卷水浒传》连载结束并发行以后,森下小姐和正子先生开始连载《绘卷封神榜》,高兴了一宿,醒来发现是黄粱一梦。
《封神演义》的确是我除了《水浒传》、《西游记》之外最喜欢的文学名著,展现了中国古代人天马行空的想象力——姜子牙的四不像、打神鞭,一气仙的金睛五云驼,闻太师的墨麒麟,黄天化的玉麒麟,杨任的眼中长手、手中长眼,轩辕坟三妖,等等。如果正子先生和森下小姐暂时没有下一部出版什么绘卷的计划,不妨考虑一下这部流传百年的中国古典志怪小说~
Commented by suiko108blog at 2017-02-22 09:34
> 唐悦尧さん
おはようございます!
そのように期待していただいて、ありがとうございます!
『封神演義』『西遊記』もいいですね!ほかにも『児女英雄伝』や『三侠五義』『鏡花縁』など、まだまだ面白い作品が沢山ありますから、夢が広がりますね。
これからも応援してください!


<< 戦国散歩~井伊直弼墓      『絵巻水滸伝』ハイライト(221) >>