人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 17日
戦国散歩~美作・武蔵の里(2)
ただ今、岡山県美作市武蔵の里 五輪坊にて、正子公也武将画展『ムサシvsサムライヒーローズ』が開催中です。
今日は武将画展会場周辺の“武蔵の里”にある宮本武蔵ゆかりの場所をご紹介します。
戦国散歩~美作・武蔵の里(2)_b0145843_20291926.jpg
まずは、会場・五輪坊にある武蔵像
二刀流が凛々しいですね
後ろにあるのは武蔵道場。剣道や空手の練習が行われています。
戦国散歩~美作・武蔵の里(2)_b0145843_20293061.jpg
五輪坊のすぐ前にあるのは……
戦国散歩~美作・武蔵の里(2)_b0145843_20295312.jpg
  讃甘神社(さのもじんじゃ)
美しい宮本川のほとりにある由緒ある神社です。
ここのお祭で太鼓を打つ様子を見た武蔵が、二本の撥から二刀流のインスピレーションを得たと云われています。
ちょうど秋祭りの宵宮の日でした。
戦国散歩~美作・武蔵の里(2)_b0145843_2030135.jpg
宮本川にかかる宮橋を渡ると……
戦国散歩~美作・武蔵の里(2)_b0145843_2030133.jpg
   宮本武蔵生家跡
天正12年(1584)、武蔵はここで平田無二の子として生まれました。
武蔵の本当の姓は“平田”です。
当時、このあたりは宮本村といったので、宮本武蔵と名乗ったのですね。
今も、あちこちに平田さんの表札が見受けられます。
戦国散歩~美作・武蔵の里(2)_b0145843_2030822.jpg

 続きます!


戦国散歩~美作・武蔵の里(2)_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-10-17 00:00 | 戦国散歩 | Comments(2)
Commented by しろうさ at 2016-10-17 18:00 x
>お祭で太鼓を打つ様子を見た武蔵が、二本の撥から二刀流のインスピレーションを得たと

ああ私もあやかって、何かこう……両手で入力(?)できるとか、何かインスピレーションを得たいです。
宮本武蔵って、平田さんだったんですか!
これから平田さんを見る目がちょっと変わりそうです。
Commented by suiko108blog at 2016-10-17 18:39
> しろうささん
こんばんは!やはり達人は何にでも霊感を得るんですね……
岡山出身の平田さんに会ったら、武蔵の親戚かもしれません。
美作だったら、かなりの確率で親戚かも?


<< 戦国散歩~美作・武蔵の里(3)      『絵巻水滸伝「第122回愚者の... >>