人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 20日
『絵巻水滸伝』ハイライト(194)
『絵巻水滸伝 第9巻〜大戦梁山泊 』ハイライト(44)

「北京軍の先鋒は“急先鋒”」
“離朱”の報告は続く。柴進は砂塵の彼方に目を凝らした。
『絵巻水滸伝』ハイライト(194)_b0145843_2341133.jpg
“急先鋒”索超。
 その男の名を、柴進は記憶していた。北京軍正牌軍を承る、河北きっての驍将だ。金燦斧を使って無敵、その性は火のごとし。かつて北京に流刑となった“青面獣”楊志を相手に、梁中書の面前で北京軍の威信をかけて戦った。勝負は互角、雌雄はついに決しなかった。以後、楊志が生辰綱輸送の失敗により出奔するまで、二人は好敵手として友情を深めたのである。

※文中の「金燦斧」は、正しくは
『絵巻水滸伝』ハイライト(194)_b0145843_2341462.jpgです。

  (『第64回 虚実』より)


『絵巻水滸伝/「第121回 彼方の岸・嘆きの門(三)」公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


『絵巻水滸伝』ハイライト(194)_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-05-20 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(3)
Commented by suiko108blog at 2016-05-20 08:48
おはようございます!
衝撃写真(?)のあと、なかなか中国レポートができなくてゴメンナサイ。
帰って来たとたんに、色々なお仕事のご提案をいただいています。
イベント情報も出てきていますので、どうぞお楽しみに!
Commented by 雲海 at 2016-05-20 23:16 x
こんばんわ。
お仕事お疲れ様です。
お仕事もイベントも愉しみですね。
発表心待ちに待っております。
Commented by suiko108blog at 2016-05-20 23:53
こんばんは!
いつも暖かいメッセージありがとうございます。
中国の疲れも吹き飛ぶイベント準備の始まりです……!
がんばります!!


<< 『真田幸村の世界展』IN大阪・...      『伊達政宗と仙台藩』開催! >>