人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 06日
戦国銘菓~大多喜城十万石 栗家紋
お久しぶりの戦国銘菓です。
お久しぶりになってしまったのは……そう、suiko108が旅に出ていないから。
そんな時、強力な援軍が現れました!
戦国銘菓~大多喜城十万石 栗家紋_b0145843_19434358.jpg
先日の宮城ふるさとプラザでの熊本地震支援募金活動の時、片倉組がいただいた差し入れを、おすそ分けしてもらったのです。
どなたが下さったのか分かりませんが、ご馳走さまでした!
さすが、片倉組への差し入れ、まさに“戦国銘菓”
“大多喜城十万石 栗家紋”(ふくだや)は、文字通り大多喜(千葉県)に十万石を領していた本田忠勝にちなんだお菓子です。
戦国銘菓~大多喜城十万石 栗家紋_b0145843_19435039.jpg
葵紋の焼き印が押された黒糖風味の皮の中には、ごろりと栗の粒が入っています。
この甘さに癒されます……!

そういえば、千葉のお城にも行ったことがありません。
大多喜城、復元天守もあるようですね。いつか訪ねてみたいです!



戦国銘菓~大多喜城十万石 栗家紋_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-05-06 00:00 | 戦国銘菓 | Comments(0)


<< 片倉組、東京富士美術館に出陣!      真田より活躍した男『毛利勝永』 >>