人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 04月 04日
清明節
清明節_b0145843_027144.jpg
今日は二十四節気のひとつ「清明」です。
中国では、冬至から数えて105日目から三日間を「清明節」として、郊外へお墓参りに行く習慣があります。
中国のお墓は、昔も今も町の郊外にありますので、人々はお墓参りがてら、郊外の自然の中にくりだして、春のピクニックを楽しみました。
「絵巻水滸伝」では、林冲雪蘭林冲魯智深が初めて出会ったのがこの清明節ですね。
一年で一番明るく、清らかな季節といわれています。
花粉症のみなさんにはちょっと辛い季節ですが、どこかへ遊びに行きたくなりますね。


清明節_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers            梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2016-04-04 00:00 | Comments(0)


<< 新聞小説『家康』、新章開幕!      『 ザ★刀剣 ─ 千年の匠の技... >>