人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 04月 10日
好漢おやつ~肉夾莫 ※食篇の莫
好漢おやつ~肉夾莫 ※食篇の莫_b0145843_2256595.jpg
今日の好漢おやつは“ロウジャーモウ”です。
モウ(食+莫)は、捏ねた小麦粉を丸くのばして竈で焼いた、硬めのパンのようなものです。
西北地方の主食のひとつです。

こちらは、そのパン的なもの間に、細かく刻んだ豚の角煮をはさんだもの。
いわば“中国バーガー”ですね。
柔らかく煮た豚肉には、スパイスがたっぷりきいています。
おもに屋台で売っていて、注文すると、大きな切り株のような俎の上で、角煮をとにかく細かくトントンと刻んでくれます。
かなり時間がかかりますので、じっと待ちます……。
細かければ細かいほどおいしいのです。

出来上がったロウジャーモウは、濃厚な肉汁がパンにしみて、とってもおいしいです!

こちらは、suiko108も大好きな西安料理の「シーアン」さんの西安バーガー
本来の三分の一くらいの大きさですが、味は本格的です。
いくつでもたべたい……。
本当はもっと大きいので、ひとつでおなかいっぱいです。


好漢おやつ~肉夾莫 ※食篇の莫_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2015-04-10 00:00 | 好漢飯 | Comments(2)
Commented by 雲海 at 2015-04-10 21:33 x
こんばんわ。こちら寒の戻りで寒いですねぇ。
こういう晩は体の中を暖めておかなくては。
・・・おおっ!これはまたおいしそうな・・・。
ロウジャーモウですか。覚えましたよ。
これ、きっとビールにあいますねぇ。
陽気があたたかくなったり寒くなったりで、
みなさんも風邪にはお気をつけくださいまし。
Commented by suiko108blog at 2015-04-10 22:49
雲海さん
こんばんは!
本当に日本全国冷え冷えとしていますね。
今回の出張中もずっと冷たい雨で、すっかり風邪をひいてしまいました。酒酒肉で、体の中から暖めないといけませんね……!
ロウジャーモウ、おいしいですよ!
見つけたらぜひ試してみてくださいね。



<< 『絵巻水滸伝』web更新予定日...      戦国武将列伝フェア 第一章「真... >>