人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 10日
常山城(2)
山深い成羽から、海辺の常山に嫁いだ鶴姫は、はじめて海を見た時、どんなふうに感じたでしょう。
そして、きっと最後の日も、さまざまな思いを胸に、明るい瀬戸内海を見つめたに違いありません。
(“晴れのくに”と呼ばれる岡山は、当時も晴れの日が多かったはずです)
鶴姫の物語に、悔しさ、哀しみばかりではなく、凛々しい清々しさを感じるのは、常山の空や海が、とても明るいからかもしれません。

……と本丸跡で感慨にふけるわけですが、よく資料で見る「女軍の墓」がありません。
本丸跡には、案内図のようなものもありません。
あきらめて帰ろうとした時、石段を見つけました!
降りていくと、そこが女軍の墓でした。
常山城(2)_b0145843_2322080.jpg
常山城(2)_b0145843_2311336.jpg
大きな供養塔が2基、中くらいのものが4基、小さなものが34基。
常山城(2)_b0145843_2313378.jpg
鶴姫夫妻とその家族、34人の侍女たちが、日当たりのよい草原に身を寄せ合うように並んでいました。

車道はこの二の丸跡側に通じていますが、登山道は本丸へ出るので、登山道を使う方は注意してくださいね。
それと、崖崩れは、車道に岩が落ちているのではなく、道自体が完全に崩落しています。
常山城(2)_b0145843_2332070.jpg
人間も通ることができませんし、雨のたびに崩落がつづいているので、かならず登山道を使ってください。

なお、山中には一切、売店、自動販売機、水飲み場のようなものはありませんので、トレッキングにふさわしい装備で出陣しましょう。


常山城(2)_b0145843_1262838.jpg
岡山県玉野市での「正子公也武将画展~常山の鶴姫と岡山ゆかりの戦国武将たち」、好評開催中です!
会期は5月末日まで。ぜひご訪問ください。

会場は、岡山駅からJR宇野線で約45分 - 宇野駅- 徒歩約15分
ショッピングモール メルカ2階「たまののミュージアム」
   ↓
http://tamanokankou.com/kankou/tamanono_museum/

時間 10:00~19:00(水曜休み)
入場料 無料
お問い合わせ 0863-31-6131


常山城(2)_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers        梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2013-04-10 00:30 | 戦国散歩 | Comments(0)


<< 「正子公也武将画展~常山の鶴姫...      常山城 >>