人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 07日
田倉牛神社
田倉牛神社_b0145843_19195210.jpg
正子が正月に帰省した際には、必ずお詣りをする、「田倉牛神社」(たくらうしがみしゃ)。今年も行ってきました!

岡山県備前市吉永町にあり、牛神様として知られる牛像がご神体です。

お詣りの方法が独特で、お詣りの前にお店で備前焼の小牛像を用意し、108段!の階段を登ってご神体に供え、すでに祈願者が供えた牛像一体と交換して持ち帰り、大願成就の暁には、借りた牛像のお返しとして、更に別の一体を添えて倍返しのお礼詣りをするという習わしです。
田倉牛神社_b0145843_19213866.jpg
奉納された備前焼の牛像の数は、10万とも20万ともいわれています。
正月、五月、九月の五日は大祭で、特に正月五日は多くの参拝客で賑わいます。

この牛神神社の麓には、昨年の合同展示会を主催された、備前焼の窯元「天牛舎」さんがお店を構えています。
店内には、かわいらしい備前焼グッズや、お煎餅と一緒に、正子公也が描いた“牛神様”のポストカードも売っています。
田倉牛神社_b0145843_19221648.jpg
お米の奉納箱の蓋には、正子が描いた牛神様の絵が!
他にもいろいろなところに、牛神様の絵があるんですよ。
これから訪れる方は、ぜひ探してみてね。
田倉牛神社_b0145843_2335393.jpg

「田倉牛神社」(たくらうしがみしゃ)
「天牛舎」

田倉牛神社_b0145843_18581166.jpg
  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers        梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。

by suiko108blog | 2013-01-07 00:27 | Comments(2)
Commented by 天牛舎 at 2013-01-08 18:42 x
改めまして、あけましておめでとうございます。先年はお世話になりまして、今年もどうぞよろしくお願いします。
松の内が終わり、ご参拝のかたがたにも心に脱正月の余裕が出てきたのか、ここ数日はお店で正子様の絵を見ていかれるかたが増えて来ました。
牛神様の絵もとても好評ですよ~。
Commented by suiko108 at 2013-01-09 10:22 x
天牛舎さま
謹賀新年!メッセージありがとうございます。
お正月はさぞお忙しかったことでしょう。
牛神様、好評とのことで嬉しいです!
今年一年、このブログも牛神様の御利益で楽しく無事に過ごせますように。宜しくお願いいたします☆


<< 「牛神様の福満焼き」      今月の顔 >>