人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 26日
神怡館
神怡館_b0145843_002628.jpg
埼玉軍秩父郡にある、
「埼玉県山西省友好記念館 神怡館」に行っていきました。
埼玉県と中国山西省が友好都市となった10周年記念に作られた、
中国文化や山西省を紹介する施設です。
神怡館_b0145843_011059.jpg
先ごろ“薬師”徐京が壮絶な戦死をとげた太原が山西省の省都です。
魯智深が修行した五台山も山西省にありますし、
三国志の関羽出身地でもあります。
神怡館_b0145843_022662.jpg
神怡館_b0145843_024515.jpg
神怡館_b0145843_032046.jpg
外観は唐代に建てられた五台山の寺院を模しており、
内部には古代楽器「編鐘」の複製品や
「応県木塔」「晋祠仕女」の復元模型などが展示されています。

アクセス等、くわしくはこちら
「神怡館HP」

神怡館のみなさん、ありがとうございました!

by suiko108blog | 2010-12-26 00:05 | Comments(2)
Commented by 主桂花 at 2010-12-27 01:13 x
ご無沙汰しています! なかなか書き込みまではできませんでしたが、いつも楽しく拝見しています(^^)/
こちらの神怡館は、以前遊びに行ったこともありまして、旧知の場所が懐かしくてついお邪魔してしまいました。
秩父には「梁山泊」なる宿もありますので、水滸伝ファンなら一度は行ってみると面白いかもしれません(笑)
私も実は数年前に宿泊しました(^^)/ 懐かしいです♪
Commented by suiko108 at 2010-12-27 15:27 x
お久しぶりです!
神怡館にいったことがあるとは、さすが筋金入りの三国志ファンですね!
山西省は水滸伝の舞台としてもプッシュしていきたいところです。五台山の展示も多いので、魯智深も紹介してほしいですね。
「梁山泊」、実はずっと気になっております……泊まり心地(?)は如何でしたか?
セクシーな女将がにこやかに肉饅頭を勧めたりは……。


<< 神怡館      ★聖誕節快楽!! >>