人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 06日
★戦国散歩
★戦国散歩_b0145843_0582263.jpg
像の向かって右手には、かつて安土城がそびえていた安土山が青々として見えています。
現在の安土は水田の広がるのどかな街。
昔はこのあたりまで琵琶湖だったとは、不思議な感じです。
★戦国散歩_b0145843_0585240.jpg


by suiko108blog | 2010-09-06 00:59 | Comments(2)
Commented by ゴッホ魂 at 2010-09-06 16:45 x
正子先生、ごぶさたしております。大崎の交流会での夢のような邂逅から、早数ヶ月…いや一月ちょっとですか。
小さな仕事ですがバタバタしていて、なかなかブログを見にこられませんでした。
その間にも水滸伝の好漢が続々登場していて、嬉しい限りです!
今日は今日とて、こののどかな風景に心癒されます…。
Commented by suiko108 at 2010-09-07 10:42 x
もう一月ですか……。
お会いしたころは、狂ったような暑さでしたが、朝夕はだいぶ秋めいてきましたね。
今回は琵琶湖周辺を回ったのですが、風景がちょっと太湖に似ていて、梁山泊を彷彿とさせるものがありましたよ。
特に安土城は今よりも大きかった琵琶湖に浮かぶようにあった山城ですから、まさに梁山泊!
山をめぐる石段や木立の陰から、好漢が現れそうでした。
機会があれば出掛けてみてくださいね。


<< ★戦国散歩      ★戦国散歩 >>