人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 28日
★好漢なまえ辞典(19)
好漢たちの名前は、中国語でどんなふうに呼ぶのでしょう? またその意味は?

★好漢なまえ辞典(19)_b0145843_1365687.jpg




索超

Suo Chao
【スオ・チャオ】




“急先鋒”索超。「索」は「縄」であり、「捜索」であり、「超」は文字通り、「超える、飛び抜けた」の意味。意味も発音も、事あれば真先に飛び出していく索超にぴったりの、まっすぐなスピート感がありますね。さらにあだ名“急先鋒”を加えると、「ジーシェンフォン、スオ・チャオ!!」。中国語が分かる方は、ちょっと発音してみてください。かなり忙しく口を動かさなければ流れるようには発音できませんが、まさに駆け抜けるようなスピード感がありませんか。中国語の名前では、発音した時の語感もたいへん重要なのです。

「絵巻水滸伝」(第二部)連載中! キノトロープ/絵巻水滸伝

by suiko108blog | 2009-11-28 01:39 | Suiko108 クロニクル | Comments(0)


<< ★梁山泊の動物たち_呉用の飛奴      ★「信長の野望・天道 武将FILE」 >>