人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 04日
★梁山泊の108人 其之五十八
★歩兵軍将校
十七名いる歩兵を率いる頭領たちです。少数の兵で遊撃部隊的な働きを担うことが多く、敵の城市などへ潜入し、攪乱や煽動を行うこともあります。

★梁山泊の108人 其之五十八_b0145843_0475643.jpg









78★地捷星“花項虎”キョウ旺
(ちしょうせい かこうこ きょうおう)




体中に虎の斑紋を刺青し、項には虎の頭を彫っている。そのために、あだ名を“花項虎”と云う。“花”とは刺青のこと。漢人であるが、山中の少数民とともに暮らしていた時に、その風俗により刺青を施した。
馬上で投げ槍を使うのを得意とし、もとは東昌府で“中箭虎”丁得孫とともに“没羽箭”張清の副将を務めていた。梁山泊軍が東昌府に攻め寄せると、相棒の“中箭虎”丁得孫とともに、張清に従って迎撃に出る。しかし、東昌府は敗れ、投降した張清について梁山泊の一員となった。寡黙、朴訥な男であり、張清を神のごとく崇敬している。

by suiko108blog | 2009-09-04 04:58 | 絵巻水滸伝人物名鑑【梁山泊】 | Comments(4)
Commented by 蔚山人 at 2009-09-04 19:24 x
私が龔旺が好きだが, 朴訥すると言ったらもっと好きになりますね!

追って書き) 少し急な質問ですが, 作家様たちは絵巻水滸伝の魅力が何と思いますか?
Commented by suiko108 at 2009-09-05 15:02 x
龔旺ファン、貴重です。あまり目立たないので、ぜひ応援してくださいね!キノトロープのサイトに番外編も掲載されています。

絵巻水滸伝の魅力は…語ると「水滸伝」の魅力と同じになってしまうようです。個性的な好漢たち、波乱万丈な物語…みなさんは何だと思うでしょう。やはり素敵な絵がついて、「絵巻」になっているところでしょうか。
Commented by 蔚山人 at 2009-09-05 19:27 x
絵巻水滸伝で魅力的ではない要素がないが何街だが書いて見ようとすると豪傑たちの個性がもっと目立って彼らの考えが分かるというの, 話がもうちょっと滑っこくなったの, 目が楽しい絵などがあると思います.
Commented by suiko108 at 2009-09-06 11:08 x
ありがとうございます!海外の読者の方にも面白いと思っていただけるのは、本当にうれしいです。これからも応援してくださいね!


<< ★好漢なまえ辞典(2)★      ★好漢なまえ辞典(1)★ >>