人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 26日
★春節愉快!!
今日は旧暦の一月一日、中国の旧正月「春節」です。
暦の上では、今日から春。だんだん暖かくなっていくはずです。

祝大家春節愉快!!

※横浜大世界にて「三国志フェア」開催中!!

※横浜中華街では獅子舞などいろいろなイベントも行われます

by suiko108blog | 2009-01-26 00:49 | Comments(2)
Commented by 水滸無双 at 2009-01-26 19:39 x
 私は寒いのが苦手なもので早く暖かくなってくれるといいのですが。
 昨日は大阪では珍しく雪が降りましたし。
 ところで唐突な質問なんですが、絵巻の登場人物には現実にモデルがいるのでしょうか?
 本日たまたま京都に出かけまして、食事を取ろうと入ったラーメン屋さんのご主人が、絵巻の曹正によく似ておられまして...
寡黙なところもそっくりだったのでついお聞きした次第です。一心不乱にネギを刻んでいらっしゃいました(笑)

三国志フェアですか...4月にレッドクリフパートⅡもありますし、今年も三国志ブーム来そうですね。
Commented by suiko108 at 2009-01-26 23:18 x
水滸無双さん
今日の東京地方は春節らしい暖かなお天気でした。今年はまだ雪もぱらついた程度…大阪のほうが寒いかもしれませんね。寒い時はラーメンですが、そんな曹正そっくりの店長がいたら、通ってしまいそうですね!黙々とネギを刻む曹正…すてきです。大阪出張の時はぜひ行きたいです。
そして、モデルですが…いる人もいれば、いない人もいるそうです。
そういえば、そっくりさん私もみたことがありますよ。渋谷のバーテンさんが李立だったり、「大漢風」という中国ドラマも夏侯嬰は安道全そっくりです。
みなさんもそっくりさんを探してみてくださいね!


<< 「戦国絵巻」武将フィギュアシリ...      ★横浜大世界「三国志フェア」開... >>