人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 18日
★「絵巻水滸伝」官軍名鑑・十節度使編(五)
「絵巻水滸伝・第2部」には、梁山泊の好漢たちのほかにも大勢の人物が登場します。その中から、討伐軍の中核をなす十節度使をご紹介しましょう。

★「絵巻水滸伝」官軍名鑑・十節度使編(五)_b0145843_294462.jpg




“鉄筆”王文徳

京北弘農節度使。もとは生真面目な胥吏であったが、ある時、悪辣な上司を手近にあった槍をとって刺し殺し、出奔して賊となった。以来、筆を槍に持ち替え、“鉄筆”の異名を取る。上司殺しは義憤にかられてのことであったが、その上司は王文徳の義父でもあったため、家族、世間からは“不孝”であると謗られた。

by suiko108blog | 2009-01-18 02:35 | 絵巻水滸伝人物名鑑【官軍】 | Comments(2)
Commented by りゅうせい at 2009-01-18 21:59 x
すごく久しぶりの書き込みです。
十節度使こんなに強かったんですね。吉川栄治さんの水滸伝では、執筆途中で亡くなってしまった為、108人揃った以降の話は読めなかったので、正直この辺の話はあまり印象にないです。
別の作品の水滸伝では、名前登場してサクッとやられて消えていった感じなので、名前すら覚えてませんでした。梁山泊こんなに苦戦してたんだ・・・。

二部の出版はまだ予定ないんですか?
Commented by suiko108 at 2009-01-19 11:41 x
書き込みありがとうございます!皆さんの書き込みがあると嬉しいですね。
十節度使の面々は、水滸伝が成立した頃には、それぞれが主人公となる物語を持っていたそうなので、やはりかなりの強敵でしょうね。楊温の物語は今も読むことができます。
二部は…どうぞ気長にお待ちください!


<< ★「絵巻水滸伝」官軍名鑑・十節...      横浜大世界・三国志フェア開催! >>