「ほっ」と。キャンペーン
2017年 02月 21日
戦国散歩~豪徳寺
雨水もすぎて(19日でした)、日毎に春めいてきましたね。
寒い間は家にこもりがちのsuiko108ですが、日差しに誘われて久しぶりの戦国散歩に行ってきました。
今回訪れたのは……こちら!
b0145843_20120107.jpg
大河ドラマ等で何かと話題の井伊氏の菩提寺、世田谷区にある豪徳寺です。
b0145843_20123603.jpg
こちらは猫寺として有名ですね。
b0145843_20281902.jpg
そう、あの招き猫発祥の地なのです。
b0145843_20124512.jpg
境内には、たくさんの招き猫が奉納されています。
b0145843_20124833.jpg
お寺の縁起によりますと、もともとはとても貧しいお寺だったとのこと。
しかし、猫好きの和尚さんは、自分の食べものを分けて飼い猫をかわいがります。
ある時、よほど困窮したのでしょうか、猫に向かって「そろそろ恩返しをしておくれ」と言ったところ……しばらくして、立派な武士が寺を訪れます。
なんでも、「門前の猫が手招きしたので寄った」とのこと。
すると、折しも豪雨!
雨宿りする武士に住職は茶をもてなしたり、ありがたい説法をしたり……。
その武士こそ、彦根藩主、井伊直孝
和尚さんの説法に心打たれた直孝の保護をうけ、貧しかった寺は大いに繁栄することになったのでした。
猫、エライ!
やがて猫が死んでしまうと、和尚さんは猫の墓を建てて懇ろに弔い、その姿をかたどった人形をつくって祀りました。
それが、あの可愛い招き猫なんですね。

suiko108もひとつ買ってきましたよ。
いいことがありますように!
b0145843_20173053.jpg
この写真のどこかに招き猫がいますよ!


b0145843_18581166.jpg


  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

# by suiko108blog | 2017-02-21 00:00 | 戦国散歩 | Comments(1)
2017年 02月 20日
『絵巻水滸伝』ハイライト(221)
『絵巻水滸伝 第10巻〜結集百八星 』ハイライト(8) 

「盧俊義殿と石秀を渡してもらおう」
 地下まで響いてくる喧騒の中で、二人はいつもと変わらぬ顔で言った。
「ひとつ条件がある」
b0145843_21310143.jpg
「われらも梁山泊に連れて行ってくれ」
「──よかろう」
 柴進が答えた時、その背後でぎゃっと悲鳴が上がった。振り向くと、牢番が血を吹いて倒れるところだった。
b0145843_21311190.jpg
「──楊雄」
 闇の中から現れたのは、“病関索”楊雄であった。
 薊州の“首斬り楊雄”──たとえその名は知らずとも、男の全身から立ちのぼる血の匂い、そして死臭に、宋国のすべての人間に恐れられるべき“慶福”が、生涯初めて戦慄した。

  (『第66回 元宵』より)


『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(一)予感』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝


b0145843_18581166.jpg




  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。


[PR]

# by suiko108blog | 2017-02-20 00:00 | 絵巻水滸伝のススメ | Comments(0)
2017年 02月 18日
正子公也作品集『LEGEND!』販売中!
ただいま新品で入手可能な唯一の正子公也作品集『LEGEND!』は、武将画展および白石城売店、とらのあなさんで好評販売中です。
こちらには、大河ドラマ『真田丸』で大人気の村上新悟さん演じる直江兼続にそっくり!と噂の作品も収録されていますよ。
ほんとうにそっくり……!?
ぜひ確かめてみてくださいね!

 正子公也作品集『LEGEND!』“ とらのあな”特設ページはこちら

※「18歳以下」でログインすると付録画像が見えませんが、
「真田幸村(蟻)クリアファイル」です。
※店舗では「秋葉原店A」「名古屋店」「なんば店A」で販売中です。

b0145843_22563788.jpg
b0145843_19554776.jpg
b0145843_19560187.jpg
“真田幸村クリアファイル”の付録付き! 
b0145843_20015683.jpg
 正子公也作品集『LEGEND!──Yukimura SANADA vs SAMURAI HEROES』
 オールカラー68ページ A4版
 『真田幸村クリアファイル」付き 1600円(+税)

一般書店での販売予定はありませんので、イベント会場等でお求めください。
  現在、以下のショップで販売中です。
   白石城売店
   戦国魂(通販準備中~お問い合わせ下さい)


b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。




[PR]

# by suiko108blog | 2017-02-18 00:00 | イベント・グッズ | Comments(8)
2017年 02月 17日
好漢おやつ〜タンフールー
b0145843_20163501.jpg
b0145843_20163953.jpg
『絵巻水滸伝』にもたまに登場する糖葫蘆(タンフールー)中国の代表的な伝統駄菓子です。
飴がけの果物ですが、主にさんざしの実を使います。
真っ赤な果実に飴がかかって、つやつやとした姿が本当においしそう。
フールーとはひょうたんのことで、丸い果実が並んだところが、ひょうたんのように見えるからだそうです。
これを藁束に差して、自転車の荷台に積んで、公園の入口なんかで売っていたのです。
かじると、パリパリと飴がくだけて、中には甘酸っぱい実が……。
とても懐かしい思い出です。

最近は衛生的なこともあるんでしょう。街では殆どみかけません。
久しぶりにスーパーのスナックコーナーで発見しました。
さんざしの他にも、みかんなどいろいろな果物が使われていますね。
見た目もとても綺麗。
食べたくなりますね!

b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

# by suiko108blog | 2017-02-17 00:00 | 戦国飯 | Comments(2)
2017年 02月 16日
『絵巻水滸伝「第124回 嵐の日、その星は輝き(一)予感」』公開中!
b0145843_20260480.jpg
膠着する杭州城攻防戦。
風穴をあけるべく、“智多星”呉用は宋江に無断で、ある作戦を立てる──。

(ここは、“天地の涯て”)
茫洋たる海原──銭塘江に潜む、梁山泊水軍。
“船火児”張横の釣り糸を引く、不吉な白い魚。
「こいつは、水神だ」
胸騒ぎを覚える、“活閻羅”阮小七。

“杭州決戦”の、火蓋は切られた!


『絵巻水滸伝/「第124回 嵐の日、その星は輝き(一)予感』公開中! キノトロープ/絵巻水滸伝



b0145843_18581166.jpg

  我々は決して負けない!! All Men Are Brothers          梁山泊一同

被害に遇われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます。被災地の復興をお祈り致します。

平成28年熊本地震災害義援金

東北地方太平洋沖地震消息情報検索
日本語、英語、韓国語、簡体字中国語、繁体字中国語の5カ国語に対応しています。



[PR]

# by suiko108blog | 2017-02-16 00:00 | 絵巻水滸伝 | Comments(6)